どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

実は

この前のバクテリア等々投入したのは8月25日でして

 

なのでブログに載せたのとはだいぶ時差があります(*´-`)

 

そして9月6日時点ではどうなっていたかというと

 

コケ抑制ボール①

f:id:t133440307k641:20180910124635j:image

ちょっと色は茶色?っぽくなってます!

まあコケ抑制ボールなので仕方ないのか?

 

コケ抑制ボール②
f:id:t133440307k641:20180910124615j:image

こちらは着々とグリーンになってきております(今回の趣旨とは反してますが…)

ちょっと個体の密度が高すぎなのが気になっているところですが

 

メダカボール①

f:id:t133440307k641:20180910125514j:image

底の方に色々と溜まってきておりますが

水自体はなかなかの透明さを保っている感じがあります!

 

メダカボール②
f:id:t133440307k641:20180910124633j:image

こちらはコケ抑制ボールとメダカボール①の中間ぐらいの緑っぽさ!メダカボール①と②の違いは大きくは水草の違いだけなのでそこが要因なのか?

 

バクテリアボール①
f:id:t133440307k641:20180910124639j:image

そこそこな色付き!笑  グリーンウォーターへの予感があります笑

 

バクテリアボール②
f:id:t133440307k641:20180910124626j:image

水は透明ですが底が緑色になってきてどちらかと言えばコケが付いてきたのか?という感じです。ちなみにここは9日に全滅してたところです(T_T)

 

生きたバクテリアが汚れを分解

f:id:t133440307k641:20180910175041j:image

完全に真緑になってます!底が見えません笑

そしてガッツリ藻が付いてます!

 

納豆菌  

 

f:id:t133440307k641:20180910175229j:image

蜘蛛の巣が張ってますがそれはご愛嬌…

少し緑がかってますがこの中では綺麗な方かな?

 

 

ここまで見てなんとなく思うことは

 

アナカリスを入れている容器はグリーンになるのが早い!

ということですかね

 

あとは容器が黒っぽいのが多いので分かりづらいですね!

 

今度はちょっと水を掬って比べてみようかな?