どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

日本メダカ協会と日本メダカ協同組合

皆さんもどこかで「メダカの品評会」というワードは見聞きしたことがあるかと思います!

 

自分もいつか行ったみたいと思って少し調べてみたんですが、

 

品評会には2種類あるようですね!

 

それが標題の

日本メダカ協会(略してJMA)による「日本メダカ品評会」と

日本メダカ協同組合(略してJMC)による「鑑賞メダカ品評会」!

 

ちなみに略称はDAIGOの真似してるわけでなく英語表記の頭文字でそれぞれ公式ページにもなっているちゃんとした略称です!(そのはず^_^)

 

それぞれどんな組織なんでしょうか?

 

JMAは「日本メダカ協会は、メダカ文化の発展・振興及びメダカ愛好家の方々の交流を目的として作られた団体です。全国に支部を設立し、メダカ飼育に関する講習会及び会員相互の情報交換の場を積極的に設け、メダカ愛好家同士のコミュニケーションを図り、愛好家の更なる飼育レベル向上を目指しています。」とホームページに書いてあり、活動開始は平成21年4月となっています!

 

JMCについては「日本メダカ協同組合は、メダカ販売事業所、または関連企業が組合員として所属し、メダカの振興、普及を目的とした団体です。」と書いてあり、会則を見る感じだと活動開始は平成26年4月からでしょうか?ここは明記されていないのでわかりませんが…

 

ざっくり言うとJMAは個人のメダカ愛好家のための組織で、JMCは事業者のための組織という形ですかね!JMAは新種認定もやっているようですね!(2015年を最後に認定されていないので今はやっていないのかもしれませんが)

 

肝心なイベントの方は

 

JMAは春季と秋季で年2回品評会をやっていまして現在第10回まで開催されています!

 

JMCは年1回でこちらは秋に開催です!

 

過去の受賞メダカを見てみると

 

どちらかといえばJMCの方が好みのメダカが多いですね!(これは個人の好みですが)

今年の品評会は終わってしまったのでほぼ1年後になってしまいますが( ;∀;)

 

とりあえず勝手なことを書いたのでそれぞれの公式ホームページを貼っておきます!

 

JMA

http://jma-medaka.jp/index.html

JMC

http://nihonmedakakumiai.web.fc2.com/index.html

 

なんか似たような組織が2つあると色んな思惑が交錯していそうな印象を持ってしまいますが(私の深読みでしょうか?笑)

 

どちらもメダカ文化の発展に寄与してくれると嬉しいですね!