どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

家電の話

最近は相変わらず暖かく、本当に12月かと思ってしまうような気候が続いていますね!

 

メダカの方はネタが完全に尽きてしまい、お久しぶりの更新になってしまいました!笑

 

そこで、全く関係ない徒然日記になりますが

 

最近は新居の引越しに備えて電気屋を見て回っています!

 

そして思うのが、

 

なんだかんだ値引き交渉すればリアル店舗でも価格ドットコムに近い金額になる説!( ̄ー ̄)

 

まあ実際にはポイント込みでやっとそれぐらいといった感じですが、

 

店頭表示の金額は全く当てになりませんね!

 

あのままの金額で買ってたらだいぶ勿体無いです!

 

あとは相当なこだわりがない限りモデルチェンジのタイミングで古い型のものを買うのが安上がりですね!

 

例えば、洗濯機や冷蔵庫は8、9月あたりがモデルチェンジらしいです。そして、それぐらいの時期に購入の予約をしたのですが、

 

新しいタイプの半額ぐらいで買えました!

 

まあ多少機能は劣るとしても最近の家電なんてどうせ機能は使いこなせないんで型落ちでも全然いいんじゃないでしょうか?

 

そんな感じで、エアコンは12月あたりがモデルチェンジと聞いて

 

最近も足繁く電気屋に足を運んでいるわけです!

 

そして、色々な電気屋に行って見積もりをもらうと

 

気づけば価格ドットコムと同じぐらいの金額に落ち着きます!(巡り巡ってこの結論)

 

配送とか設置とかの諸々考えると店舗で買った方が楽なので

 

多少の価格差には目をつぶって店舗で買います!

 

小物の家電ならネットの安いところでサクッと買ってしまうので、電気屋の店舗なんてウィンドウショッピング以外の意味があるの?

 

なんて思っていましたが、大物家電の時はやはりそれなりに需要があるのかなぁ

 

とも思った今日この頃です!