どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

実験!

少し前から気になっている

 

この黒髭苔!

 

f:id:t133440307k641:20190309213021j:image
f:id:t133440307k641:20190309213016j:image

 

リン酸が多いと発生するらしいのですが

 

リン酸の調整なんてどうやってやればいいのか初心者の私にはわかりません!(´・∀・`)

(…成長しませんね笑)

 

とりあえず黒髭苔の対処法を調べてみた結論…

 

 

 

 

 

 

まずはサイアミーズフライングフォックスを導入してみよう!

 

 

 

 

ということで2匹導入しました!

 

f:id:t133440307k641:20190309213638j:image

 

現段階ではオトシンとそんなに変わらないですが

f:id:t133440307k641:20190309213919j:image

オトシンとサイアミーズです

 

将来的にはサイアミーズはかなり大きくなるらしいですね!

 

あと食用も中々あるようです!

 

 

調べてみると、こんなに立派に生えてしまった黒髭苔には意味がないという情報もありますが

 

少なくとも今後発生する分は抑えてくれると信じて

 

様子を見てみます!