どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

キューバパールグラス

60cm水槽

 

立ち上げてからはや2ヶ月が経とうとしています!

 

が、

 

キューバパールグラスが全然横一面に広がりません!(;´д`)

 

というか縦にめちゃのびています!

 

f:id:t133440307k641:20190331203732j:image

 

もはや別の植物ですよ(;´д`)

 

キューバパールグラスが縦にめっちゃ伸びる理由…

 

それは調べたところ光量不足!

 

そんな訳で現在のLEDライトは諦め、

 

新しいものを購入しました!

 

f:id:t133440307k641:20190331204923j:image

f:id:t133440307k641:20190331204044j:image

 

水草育成にはLEDではなくて蛍光灯の方がいいらしいですが…

 

そこは最新っぽくあえてLEDで攻めてみました!(学習しない男)

 

ちなみに今まで使ってたのとか比べてみると

 

f:id:t133440307k641:20190331204237j:image

でかっ(・∀・)

 

シンプルに2倍ですね!

 

ちなみに初心者の私は知らなかったんですが

 

f:id:t133440307k641:20190331204547j:image

 

ボタンも2つあってそれぞれ独立してオンオフと色の切り替えができます!

 

その機能を使う日はあまり無さそうですが

 

あればあるで嬉しい気はします!笑

 

光量的には今回購入したフラットLED600ツインではキューバパールグラスを育成するにはギリギリ(アウト)っぽいのですが、

 

今まで使っていたものも並行して使えば全く問題はないでしょう!(まずは今回購入したもののみで様子を見ますが)

 

何はともあれ

 

一面キューバパールグラスを目指して

 

再スタートです!

f:id:t133440307k641:20190331204805j:image

 

その前に一度トリミングをしないと^_^

 

ちなみに、フラットLED600ツインのみでも今までと見違えるぐらい気泡が出るようになりました!