どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

最新メダカ型録

2019年度版が発売されたので

 

早速注文しました!

 

f:id:t133440307k641:20190405124922j:image

 

内容としては

 

最近のメダカは様々な系統に派生していますが、

 

名前の付け方をめだかの館さん流に統一し、

 

それぞれがどんな特徴か解説してあります!

 

正直、最近は呼び方が色々増えすぎてよくわからなくなっていますが

 

これを読めば基本的な所は理解できるようになっています!

 

ものすごい目新しいメダカがたくさん載っているというわけではありませんので

 

上級者の方はもしかしたら読み応えがないかもしれませんが

 

私みたいな初心者には改めて基本を勉強できる良本です!

 

まだざっくり一通り読んだだけなのでもう一度じっくり読みたいです!