どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

科学の誤解大全

なんとなく聞いたことがある

 

万里の長城は月から肉眼で確認できる唯一の人工物だ」

 

とか

 

「髪と爪は死後も伸び続ける」

 

とか

 

そんな科学の有る事無い事がいろいろ買いてある本です!

 

トピックスが沢山あるので

 

1つの話はそれ程掘り下げられているわけではないのですが

 

色々と目から鱗な話もあって読んでいて楽しいです!

 

そういう点では科学に詳しくない人ほど楽しめると思います!

 

個人的には

 

今の時代は実は氷河期の真っ只中という話が

 

へぇー

 

という感じで面白かったですね!

(全く感情がこもってない表現ですが笑)

 

そういえば、中には

 

ブラックホールは検出できない

 

というトピックもありましたが

 

先日ブラックホールが撮影されたと報道があったばかりなので

 

現実の科学の進歩も感じます!

(実際、本で言っているブラックホールの検出と今話題のブラックホールの撮影というのが意味合いが違うのかもしれませんが)

 

まあそん感じで、

 

色々な事に改めて目を向けられるきっかけになる本です!