どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

久しぶりの水換え

昨日、やっと配管の詰まりが解消されたので

 

久しぶりに水換えをしました!

 

そうしたら…

 

予想通りヤゴが出てくる出てくる…∑(゚Д゚)

 

今日は6個の容器を水換えしましたが

 

全部で10匹近くヤゴが出てきました!

 

この段階で言えることは

 

ヤゴがいるとメダカが全滅するかと言えばそんなことは無いが(というか、そんな明らかに数が減っていくということは無いが)

 

少なくとも数匹はやられる!

 

 

という事です!

 

私が気に入っていたメダカも

 

たぶんヤゴにやられてお亡くなりになっていました(TT)

 

たぶんもう少し放置していたらかなりの数がやられていたでしょう!

 

屋外飼育の場合はどこから何が入るかわからないので

 

こまめな水換えは必須ですね!

 

とりあえず気を取り直し、

 

来週は残りの容器の水換えをして

 

メダカの写真も徐々に撮っていきたいと思います!

 

水を変え終わった所のメダカも元気そうです!^_^

 

f:id:t133440307k641:20190609211418j:image