どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

木枠始めました

今年は長い梅雨のおかげで

 

今のところ暑くなりすぎずに済んでおり

 

メダカとしては過ごしやすいのかもしれません!(太陽光は無いですが)

 

そして、本格的に暑くなる前にやっておこうと思っていた木枠作りに挑戦しました!

 

 

 

なぜ始めたかというと

 

今まではほとんど40リットルとかのプラ舟か

 

f:id:t133440307k641:20190719213300j:image

 

メダカの二世帯住宅など

 

f:id:t133440307k641:20190719213340j:image

 

ある程度大きい容器で飼っていたのですが、

 

今年からは

 

f:id:t133440307k641:20190719213453j:image

 

こういうNVボックスや


f:id:t133440307k641:20190719213456j:image

 

このダイソーで買ったプラケースなど

 

容量の小さいケースを追加したからです!

 

こういう小さめでかつ黒色の容器は

 

夏に水が高温になりすぎないかが心配なので

 

効果があるかわかりませんが

 

とりあえず木枠を作ってみようと思った訳です

 

ということで

 

作ったものがこちら!

 

f:id:t133440307k641:20190719224741j:image

 

そう、ただの木の枠です!笑

 

セットしてみると

 

f:id:t133440307k641:20190719224831j:image

 

思ったよりいい感じです!

 

そしてこちらも

 

f:id:t133440307k641:20190719224940j:image

 

いい感じです!

 

初めて作ったにしては我ながら満足の出来栄えです!( ´∀`)

 

そして…

 

今回は試しで数個作っただけですが

 

気づきました…

 

木の板って意外と高いんですね!(;´д`)

 

これは杉の板を使いましたが

 

100均のケースがだいたい600〜700円ぐらいの板を纏っている感じですかね?(正確な代金からは目を背けているのでわかりませんが)

 

見栄えは良くなりましたが(そして当初の目的でもある暑さ対策にも少なからずなるとは思いますが)

 

中々考えものですね!