どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

家に屋上を作った理由

実際のところ、

 

家を建て替える際に屋上を作った理由はざっくり2つあるのですが

 

1つ目は

 

これはもはや言うまでもないことですがメダカを飼うためですね!

 

実際に屋上で飼ってみると

 

ベランダよりは飼いやすいが

 

普通の庭よりは飼いにくいという

 

当たり前の感想を得ますが(そこら辺はいつかまとめて書きたいと思いますが)

 

本日の記事はそこは置いといて2つ目の理由についてです!

 

 

 

昨日は8月7日ということで

 

察しのいい方なら気づいたかもしれません!

 

そう、

 

花火を見るためです!( ˆoˆ )/

 

と言うわけで

 

昨日は仕事を早く終わらせ

 

6時から屋上の準備を始めました!

 

f:id:t133440307k641:20190808082152j:image

 

準備といっても折りたたみテーブルを出してホットプレートを置いただけですが!^_^

 

 

 

そして、こうやってみると敷いたタイルと人工芝の面積が中途半端な気がしますが…

 

そんなことは置いといて、そうこうしているうち

 

花火大会が始まり

 

f:id:t133440307k641:20190808124942j:image  

(花火ちっちゃ)

 

バーベキューも始まり

 

f:id:t133440307k641:20190808125039j:image

(屋上なので火気厳禁で)

 

バーベキューは終わり

 

f:id:t133440307k641:20190808125122j:image

 

花火を見ると!

 

f:id:t133440307k641:20190808125203j:image

f:id:t133440307k641:20190808125212j:image

 

まあ花火の写真なんてうまく撮れないのはわかりきったことですね(・∀・)

 

兎にも角にも

 

無事に2つ目の目標を達成できたので大満足です!

 

今後も家の前に高い建物が建設されないことを祈って毎年8月を迎えたいと思います!

 

 

 

 

住宅の屋上利用は

 

自分も建てる時に迷ったところではあります。

 

色々とメリットとデメリットがありますし一概にはどっちがいいとは言えないと思います!

 

しかし、ちゃんと目的があって屋上を作ればとても満足度は高いと思います!