どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

メダカ掬いで掬った三色透明鱗のF1選別

今日は午前中朝方は曇りだったこともあり絶好のメダカ日和でした!

 

なので、

 

今まで中々手をつけていなかった所の選別をしてみました!

 

それが

 

メダカ掬いで掬った三色透明鱗のF1です!

 

親は掬った当時の写真でざっくりこんな感じですね!

 

f:id:t133440307k641:20190812180742j:image

 

三色透明鱗は三色非透明鱗に比べて何となく古いというか、劣っているイメージを持たれがちですが(私の偏見でしょうか?)

 

個人的には透明鱗は透明鱗でやはり独特の輝きがあって綺麗だと思います!

 

そして横見でのかわいさと綺麗さもありますね!(現状、私は横見では飼っていませんが)

 

さあ、F1がどんな感じかというと

 

まずは選別漏れから

 

f:id:t133440307k641:20190812195241j:image

 

選別漏れというか8割はこんな感じです…

 

系統が違う三色を混ぜても子どもは三色にならない説は健在です…(。-_-。)

 

そんな中、選別した個体は

 

まずはこちら!

 

f:id:t133440307k641:20190812195523j:image
f:id:t133440307k641:20190812195526j:image

f:id:t133440307k641:20190812203332j:image

 

最初に1番いい個体を出しました!笑

 

黒がもう少しまとまって強く出れば満点でしたがこれは十分綺麗な個体だと思います!

 

次がこちら

 

f:id:t133440307k641:20190812203716j:image
f:id:t133440307k641:20190812203712j:image
f:id:t133440307k641:20190812203700j:image

 

こちらは白みが少なく、三色としてはギリギリ合格点といった感じです!

 

次はこちら!

 

f:id:t133440307k641:20190812204000j:image
f:id:t133440307k641:20190812203955j:image
f:id:t133440307k641:20190812203940j:image

 

前の2匹とは少し系統が違いますが

 

こういう柄の方が迫力があり、横見で見た時に見応えがあります!

 

渋くていいですね!

 

次がこの個体

 


f:id:t133440307k641:20190812204348j:image
f:id:t133440307k641:20190812204351j:image
f:id:t133440307k641:20190812204356j:image

 

もはやかなりギリギリの三色です!笑

 

ただ、

 

3番目の系統と同じで迫力があるので個人的には気に入ってます!

 

そして最後、

 

f:id:t133440307k641:20190812204803j:image

f:id:t133440307k641:20190812204637j:image
f:id:t133440307k641:20190812204646j:image

 

系統としては1番目と2番目に近い感じの三色です!

 

しかし、

 

それぞれの色のコントラストが弱いというか色がぼやけていて

 

あまりいい個体ではないかもしれません…

 

しかし、

 

この個体が最後の個体と言っていたことから分かるように

 

そもそも三色っぽいのが全然いませんでした!( ;∀;)

 

たぶんF1自体は40匹ぐらいはいましたので

 

かなり確率は悪いですね!

 

今年の後半、もう少したくさん卵を取って三色を増やしてみます!