どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

かなり久しぶりに

今週は全容器を掃除しました!

 

その前に

 

今の屋上の状況です!

 

f:id:t133440307k641:20190908191010j:image
f:id:t133440307k641:20190908191014j:image
f:id:t133440307k641:20190908191007j:image
f:id:t133440307k641:20190908191017j:image

 

多少散らかっていますがこれが我が家の全メダカになりますね!

 

基本的にこれ以上は屋上には増やさない予定です!(正確にはこの後少し増やす予定ですがそれ以降…笑)

 

ちなみに建築基準法的な関係で屋上とかベランダの耐荷重は180kg/㎡ということですが

 

よく使っている大きめのトロ舟は

 

616㎜×467㎜≒2.8㎡で

 

容量は35ℓなので

 

計算的には全然余裕ですが

 

やはり地震が来た時の事とかを考えるとギリギリまで載せるのは不安も大きいので

 

とりあえずこれぐらいにしているという感じです!

 

ちなみに

 

この量の容器を全部洗うのは

 

だいたい4〜5時間かかりました!^_^

 

屋上の掃除も兼ねるので

 

メダカの容器だけならもう少し早いかもしれません!

 

あとは

 

容器を掃除している間にメダカを入れておく容器が少なかったのも時間がかかった要因かもしれません!笑

 

そして

 

掃除をしたら早速台風が近づいてきたので

 

明日にはどうなってしまうのか不安なところです…(T-T)

 

と、

 

気づけばかなり徒然な日記になってしまったのですが

 

つまりは

 

屋上での飼育は災害に加え色々なことに気を使うということです!笑