どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

グラスアクアリウム

たぶん、今まで載せていなかったと思いますが、実はあったのがGEXのグラスアクアリウムティア。

 

先日、アヌビアス(確かグラブラ)の根が抜けてしまってそのままになっている、写真を撮るタイミングとしては決して相応しくない状態です。^_^

 

グラスアクアリウムには、ヒーターが入れられないので、生体はメダカとミナミヌマエビだけです。(どこでも飼える生体最強セット)

 

メダカは、横までも見栄えがするように我が家の屋上で生まれたヒカリ体型のうち、オレンジの色が強いものを入れています。

 

水草は、アヌビアスとブセファランドラ・クダカン。

 

ライトはリーフグロウです。

 

実は、我が家で1番成長しているブセは、ここに入れているクダカンかもしれません。

 

f:id:t133440307k641:20210114080451j:image
f:id:t133440307k641:20210114080455j:image

 

元々は普通の1株でしたが、半年経たないうちにこの大きさになりました。

 

状態は決して良くないので、葉の色は綺麗では無いです。

 

他の水槽のブセを考えると、半年経っても全然大きくならないものもあるので、ブセの成長ポイントがイマイチわかりません。

 

また、以前、メダカを室内で飼っていた時はすぐに死んでしまう印象があったのですが、こちらのグラスアクアリウムでは無事に生存しています。

 

容器は、初めてみた時は思ったより大きなと思いましたが、やはり、生体と水草を楽しみたいと思ったら最低限これぐらいは必要かと思います。

 

しかし、ボトルはレイアウトが難しいです。

 

最初の設置も空間が少ないので難しいですが、その後の管理も難しいです。

 

この容器も当初はもっと綺麗だったのですが、掃除の度に少しずつレイアウトが崩れていき、最後は水草が抜けると。

 

まだまだ精進が必要です。