どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

アクアユー

半年前に立ち上げたアクアユーがどうなったか?

t133440307k641.hatenablog.com

 

現在の姿がこちら!

 

f:id:t133440307k641:20210118080126j:image
f:id:t133440307k641:20210118080122j:image

 

立ち上げ当初から色々変わってこの姿に至っています(・・;)

 

なんと言っても、化粧砂が完全にソイルと混ざってしまって汚くなっています!

 

水草は、ピンナティフィダとブセファランドラ・レインボー、オーストラリアンクローバーです。

 

ピンナティフィダは、光量の問題かCO2の問題か、上にばかり伸びてしまって密になりません。ソーシャルディスタンスです。

 

ブセは、一時うまくいっている時もありましたが、少し前に黒髭が発生し、その名残があります。

 

オーストラリアンクローバーは最近植えたばかりですが、それなりに育っています。

 

生体は現在、チェリーシュリンプのみです。

 

アクアユーを使ってみて、水槽内に機器類が無いのはとてもいいと思います。

 

フィルター等も変えやすいので日常的な管理はとてもしやすいです。

 

しかし、そもそもの容量が小さいので、レイアウトがなかなか大変です。

 

特に、吐出口の部分が意外とネックになってレイアウトが作り辛いです。(というか、そこを考えずに流木を選んだので流木を置く位置が固定されてしまっただけですが)

 

次に作る時は、もう少し考えて配置をしないといけないです。