どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

30キューブ②

これも、自分の物ではなく、親の家に勝手に設置した30キューブです。初出しですね!

 

f:id:t133440307k641:20210124182807j:image

 

一つ前の記事で載せたボトルアクアリウムと同じく、コンセプトは簡単管理で、見た目は二の次です(・・;)

 

設置から2〜3ヶ月ぐらい経っているかと思いますが、週1回の水換えで特に問題なさそうです。

 

使っている機材はほぼほぼ、私が使わなくなったお古で、

 

水槽本体はキューブガーデン、LEDはトライアングルグロウ、フィルターはラクフィルです!

 

ラクフィルはお古ではなく、水換えしやすいように初導入です。

 

底掃除が出来ないのが気になりますが、水換えは簡単です!

 

もう一つ気になる点は水槽内でそれなりに存在感があることです。

 

ただでさえ見た目が悪い水槽の見た目がさらに悪くなっている気がします。

 

外掛式でラクフィルみたいに簡単に水換えができるフィルターができれば水槽内もスッキリして最強なんじゃないかと思いました。

 

生体は、メダカとチェリーシュリンプ系のシュリンク各種です。

 

ヒーターを使っていないので、魚としてはメダカ1択です。(何メダカかということを考えると1択ではないですが…ちなみに、横見でも楽しめるようにバタフライを入れています)

 

チェリーシュリンプは、ヒーター無しでいけるか微妙なところですが、部屋の温度がそこまで下がらなければ大丈夫かと思って実験的に導入しています。

 

今のところ、寒波の日も無事に生きています。

 

抱卵している個体も見るので、ヒーター無しでも意外といけそうです。(とは言っても概ね室温は20°前後はあると思います。)

 

f:id:t133440307k641:20210124184217j:image
f:id:t133440307k641:20210124184213j:image

 

実は、この水槽には、親がただのヒカリ体型なのにヒレが伸びている、面白い個体がいるので、純血のバタフライと合わせて飼っています!

 

もう少し大きくなったら改めて載せたいと思います!

 

水草は、見たまんまのエキノドルスの詫び草です!

 

エキノドルスは見応えがあって良いですね!

 

あとは、勝手にストックしているラゲナンドラ・ケラレンシスが手前に置いてあります^_^

 

この水槽を作って思ったことは、詫び草は本当に簡単にレイアウトが出来て便利ということです!

 

なんとなく、「詫び草を使うと負け」という個人的なイメージがあるのですが、用途に応じて使うのもアリかもと思いました!