どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

スーパージィを購入しました

f:id:t133440307k641:20210225074732j:image

 

言わずと知れたADAのパイプやディフューザーの洗浄用の液です。

 

最近、まともにアクアリウムをやり始めて気付いたことがあるのですが、

 

ディフューザーは使っていくほど見た目の苔の汚れ以上に目詰まりによって気泡の出が安定しなくなるのですね。

 

メラミンスポンジなどで表面の苔を取っただけでは目詰まりは解消されず、添加量が安定しません。

 

という訳で、これからはこまめに洗浄していこうかなと思ってスーパージィを買いました。

 

ちなみに、実は今までも、ディフューザーの洗浄は行っていて、普通のキッチンハイターでやっていました。

 

ディフューザーが2セットあるので、洗浄後は、次のディフューザーが目詰まりするまで水につけて置いておく(たまに水を交換する)という感じでやっていましたが、今まで問題が起きたことはありませんでした。

 

なので、本当はスーパージィを使わなくても大丈夫なのかと思います。

 

つまり、あえて、スーパージィを買った理由は…

 

特にありません!

 

いや、一応、スーパージィはハイターと違い表面活性剤が入っていないため、生体への影響がまだ少ないというメリットがあるようです。

 

ちょっとでも事故の危険を減らすために買ったのです!(ということにしておきます)

 

ちなみに、

 

f:id:t133440307k641:20210225080152j:image

 

クリーンボトルも買いました。

 

早速浸けていきます。

 

f:id:t133440307k641:20210225080345j:image

 

数時間で綺麗になるようですが、

 

一晩つけてみても、大きいディフューザーの汚れが多い部分は綺麗になっていませんでした。

(写真を撮り忘れる)

 

なので、もう少し濃度を上げてもう一晩置いてみました。

 

そしたら、概ね綺麗になっていました。

(またも写真を撮り忘れる)

 

次は、ずっと掃除が出来ずにいるガラスパイプの方を掃除してみようかと思います。