どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

グロッソが生え揃いません

60cm水槽、

 

立ち上げ直後

f:id:t133440307k641:20210415082327j:image

1ヶ月経過
f:id:t133440307k641:20210415082310j:image

4ヶ月経過
f:id:t133440307k641:20210415082314j:image

5ヶ月経過
f:id:t133440307k641:20210415082331j:image

6ヶ月経過(現在)
f:id:t133440307k641:20210415082323j:image

 

いきなりですが、まずはグロッソのことは置いておいて、

 

5ヶ月経過の所からスクリーンを導入したので見た目にメリハリが出ました!

 

写真ですらこんなに違いますので、実物は相当違います!

 

…完全にお金を使って見た目をよくしたパターンですね。

 

さらに、ちゃっかりLEDもチヒロスのWRGBⅡを導入しています。

 

 

 

…と、ここで本題に入りますが、

 

グロッソが育たないのです。

 

以前の60cm水槽では普通に育っていたので、

 

今回も普通に育つと思っていたのですが、

 

全くと言っていいほど育ちません!

 

むしろ、徐々に貧弱になっていくので、5ヶ月目あたりからイニシャルスティックを規定量以上に追加し、やっと少し広がってきた感じです。

 

立ち上げ時の違いといえば、ソイルがアマゾニアのバージョン1からバージョン2に変わった(というか変わってしまった)のみなのですが…

 

アマゾニアのバージョン2に関しては、栄養分が少なくなったので立ち上がりが遅いという話はよく聞きますが

 

とは言え、こんなに育たないのはそれ以外に原因があるのでしょうか?

 

ちなみに、アマゾニアについているサプリは全て使っています。

 

一般的に、

 

グロッソの成長には、

 

光量、CO2、肥料が必要と言われますが

 

光量は、立ち上げ当初はトライアングルグロウ、現在はWRGBⅡをフルで使っているので問題ないかと思います。(以前はトライアングルグロウで育ってましたし)

 

CO2も、1〜2秒に1滴と、多くは無いですがグロッソが育つには十分かと勝手に思っています。

 

そうなると、イニシャルスティックを追加したら生えてきた事からも、肥料が足りていないというのが考えられそうです。

 

立ち上げ初期から肥料不足なんてことがあるのかなとは思いつつも、

 

イニシャルスティックをさらに追肥して様子を見ていきます。