どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

60cm水槽②の水質

引き続き、水質の話。 しばらく間が空きましたが、その間も水質は色々と変化していました。 4月の1週目あたりは、 なんと今度は酸性に振れすぎて、pHが5.0付近まで下がってしまっていました。 水換えをしたら 6.5付近までpHは上昇。 しかし、水換えを2日後に…

水質調整剤を使ってみた結果の謎

60cm水槽②のpHを下げるため、テトラの水質調整剤を使用したのですが、 t133440307k641.hatenablog.com 一度使って以降、 水換え後もpHが弱酸性を示しています。 直近(14日経過後)でもこの酸性具合。 水質調整剤を初めて使ったので、本来の効果がどの程度のも…

ライトを付けずにいたら茶ゴケが減少

茶ゴケが増えていたラクテリア水槽。 t133440307k641.hatenablog.com 旅行に行っていたため、2日間ライトを点けていなかったのですが、 帰ってきたら若干(というか結構)茶ゴケが無くなっていました。 ライトをしばらく点けなかったら苔が減ることは知ってい…

水質調整剤を使ってみる

なぜか常にアルカリに傾いてしまう60cm②。 リバースグレインソフト6.8を使うことによって、pHを7.0ぐらいにすることはできました。 t133440307k641.hatenablog.com リバース効果により、ほぼ中性をキープできるようになり、 生体や水草の調子は上向きました…

ついにレッドシャドーシュリンプも

抱卵しました。 卵の様子的に抱卵してから結構時間が経っているように見えます。 意外と孵化する日も近いかもしれません。 ラクテリアの苔は酷いことになっていますが、 エビの方は順調です。 そういえば、 以前載せた60cm②のレッドビーですが、 t133440307k…

ラクテリアについて

前回載せた時はとても調子が良かったラクテリア。 t133440307k641.hatenablog.com 少し目を離したすきに、 こんなに酷いことになっています。 茶苔が大量発生しています。 目を離したすきにと言っていますが、 水換えは毎週(なんなら茶ゴケが発生し出してか…

ミクロラスボラハナビの稚魚〜6週間経過〜

稚魚の発見から約6週間、 t133440307k641.hatenablog.com t133440307k641.hatenablog.com t133440307k641.hatenablog.com ついに、 ハナビの特徴である斑点模様が見えるようになってきました。 写真に収めようと思いましたが、 バックスクリーンのライトで逆…

水槽台の変更

こちらは60cm水槽①と30キューブを載せている90cm用の水槽台。 GEXのアクアラックウッドを使っているのですが、 以前、外部フィルターから水漏れした時、 t133440307k641.hatenablog.com 水槽台の底面が水を含んでかなりひどい状態になってしまっていました。…

60cm水槽②〜レッドビーの稚エビがいました〜

以前、抱卵個体は見つけていましたが、 ついに稚エビを発見しました。 左の個体… ではなく右の木の窪みにいる個体です。(もちろん) 稚エビと言っても、すでにそこそこ大きいです。 探せば他にもいるかもしれませんが、 流木が良い隠れ家すぎて見つかりません…

チャームのおまかせブセファランドラ 3種セット

最近たまたまチャームを見ていたら、 おまかせブセファランドラに3種セット(水上葉)が販売されていました。 最近は、2種セット(水中葉)がずっと販売されていたのですが、 何か変化があったのでしょうか? 水上葉ということと、東南便と書いてあるので、何か…

60cm水槽②のちょっとした変化

こちらがそのちょっとした変化です。 そう。変化とはこれはを追加したことです。 リーフグロウEX。 年末年始あたりにペットショップに行ったら、5,000円で売っていたので、いつかは使う日も来るだろうと思って買っておいたものです。 60cm水槽②の水草(ロタラ…

ミクロラスボラハナビの稚魚〜4週間経過〜

ミクロラスボラハナビの稚魚を見つけてからついに4週間、 t133440307k641.hatenablog.com t133440307k641.hatenablog.com 普通に探さなくても見えるぐらいに大きくなりました。 サテライトに入れてるからか、少し成長が遅い気がしますが、 大きい水槽に入れ…

そして思うこと

60cm水槽②のpHがなぜ上がるのか? ちなみに、 わが家の水道は弱酸性。 そのまま使ってもなんも問題ない、むしろちょうどいいぐらいの水です。 なのになぜアルカリ性になるのか? そしてもう一つ、 どんどん水が茶色くなる問題。 水槽リセット後すぐの時は、…

60cm水槽②の異変〜色々と気づいた事〜

60cm水槽②の変化を通じて気づいた事です。 t133440307k641.hatenablog.com t133440307k641.hatenablog.com まず、外掛け式フィルターの便利さです。 60cm水槽②では、元々水が茶色になってしまっているので、その対策としてスリムフィルターLを設置していたの…

60cm水槽②の異変〜pHの変化〜

60cm水槽②のpHが上昇してから1週間。 t133440307k641.hatenablog.com 対策としてリバースグレインソフト6.8を導入してから、毎日pHを測ってみたので、変遷を載せていきます。 そういえば、前回の記事でリバースを外部フィルターに投入したと書きましたが、外…

どうでもいいようどうでもよくない、便利な話

最近、 チャームの配送が早くなった気がします。 とはいえ、頻繁に使うわけではないのでわかりませんが、 昔なら早くて注文から2日後に届いていたのが 最近は次の日に届くようになりました。 コロナ禍でアクアリウム熱が高まったことにより ネットショップが…

ミクロラスボラ・ハナビの稚魚〜2週間経過〜

ハナビの稚魚と思しき稚魚を発見してから約2週間、 t133440307k641.hatenablog.com その成長経過です。 さて、どこに稚魚がいるかおわかりいただけるでしょうか? 稚魚の成長を上回るサテライトの汚れ具合。 排水のメッシュ部分は気をつけないとすぐに目詰ま…

60cm水槽②の異変

異変というか、ここ1週間ぐらい水草の成長が悪く、生体も調子が悪いです。 そこで、水質を検査してみると、 あまり問題なさそうに見えます。 テトラのこの試験紙の精度は時々当てにならないので、 目視でずれが気になったpHだけ別の試薬で検査すると 恐ろし…

30キューブの感想

今さらながら、この前リセットした30キューブを維持していた感想です。 t133440307k641.hatenablog.com 結果、良かった点と悪かった点があったのですが、 まずは悪かった点。 それは、この設備での管理は少し難しかったという事です。 ラクフィルですが、 水…

レッドビーシュリンプの抱卵

60cm水槽②で飼っているレッドビーシュリンプですが、 早くも抱卵している個体を確認しました。 水槽立ち上げ当初は流木に隠れて全然姿を見せなかったのが、1週間程度で姿を見せるようになったと前に書きましたが、 順調に抱卵まで行きました。 混泳させてい…

水カビ再発?

ラクテリアの流木にこんなものがありました。 水カビかと思ったら エビの抜け殻。 一瞬、水カビがまた出たのかという驚きの後、 エビの抜け殻と確認して、 こんなに見事な形のまま残っていたので再度驚き。 タイミングが良ければ脱皮の瞬間も見れたかもしれ…

ラクテリアの水草

ラクテリアが無事に復興しつつある今日この頃、 t133440307k641.hatenablog.com 水カビが無くなり、水景がかなり落ち着いてきました。 そこで改めて水草の成長を見てみると、 結構成長しています。 どちらも初めて使った水草ですが、 エキノドルス・テネルス…

60cm水槽②生体追加

この前、紹介したばかりの60cm②の生体ですが、 t133440307k641.hatenablog.com 早くも生体を追加しました。 それは… コリドラス・イルミネータスゴールド(×3)です。 上から見たら光り輝いています。 写真を撮ったときはずっと物陰にいたので分かりづらいです…

ラクテリアの水カビについて②

ラクテリアに水カビが発生し、フィトンギットゾルを注入してから約1週間、 t133440307k641.hatenablog.com 良い変化と悪い変化がありました。 ゾルを注入した後、プロホースで気持ち水カビ吸い込む意識で水換えをして数日したら、 めちゃ綺麗になりました。 …

ハナビの稚魚?

昨日、 60cm水槽②の餌をあげていたところ、 小さい動くものを見つけました。 頑張って捕まえてみると、 何かの稚魚。 選択肢的には、ミクロラスボラハナビか、コリドラスか、オトシンネグロか、コンテリボウズハゼ 。 動き的に、少し動いてすぐ壁に張り付い…

60cm①の経過

この前、ひさしぶりに登場した60cm①、 t133440307k641.hatenablog.com 実は、この成長が止まった水槽に底床肥料を追加して様子を見てみました。 なぜか、アマゾニアの中に入ってる固形肥料を使わずに置いてあったので、 一袋ばさっとパールグラスの中に投入…

ラクテリアに水カビ発生

実は、立ち上げて2〜3日後に、水カビが発生している事に気づきました。 所々発生しています。 軽く取って放置していたら、 2週間で酷いことになりました。 水カビにも効くのかどうかわかりませんが、 フィトンギットゾルをつけ、 水換えの時になるべく水カビ…

ブセファランドラ購入

ブセを購入するのは久しぶり(約1年ぶり)になります。 今回購入したのは、 ブセファランドラ・ゴーストカリマンタン2012。 相変わらず、名前から特徴がわからないですね。 ネットで調べてみると、赤紫になるようですが、 我が家での飼育環境では赤色が強くな…

エキノドルスの水中葉化

60cm②のエキノドルスですが t133440307k641.hatenablog.com 植栽してから1週間ぐらいで早くも水中化してきました。 古い葉はそのままで、 新芽が水中葉になるのかと思っていましたが、 すでに生えている葉っぱが水中葉になってきています。 水中葉は意外と赤…

ラクテリアをリセット

この、荒れ果ててしまったラクテリア、 t133440307k641.hatenablog.com ついにリセットしました。 次なるレイアウトは、 ラクテリアでは初の流木を使ったレイアウトです。 竜王石は家にあった余り物です。 右側に置いた竜王石が、もう少し小さければいい味が…