どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

変わり種を1匹

メダカ飼育の楽しみの1つが

 

変わり種が出てくることではないでしょうか?

 

この親からこんな子どもが産まれるの?

 

となったり

 

選抜漏れでごちゃ混ぜで飼っている中から

 

あれ?こんなのいたの?

 

という感じの子どもが産まれたり!

 

 

 

と言うことで

 

見つけた変わり種をちょいちょい載せていきたいと思います!

 

今年見つけた1匹目は

 

f:id:t133440307k641:20190806204418j:image
f:id:t133440307k641:20190806204421j:image

 

このメダカ!

 

写真だとわかりづらいですが、

 

頭は黄色っぽく、

頭の後ろは普通の幹之っぽい青系で、

その後ろはまた黄色で

背広の後ろに体外光が見える!

 

という感じです!

 

横見は

 

f:id:t133440307k641:20190806204655j:image

 

こんな感じで、

 

ざっくりいうと黄幹之って感じでしょうか!

 

別の容器で撮ると

 

f:id:t133440307k641:20190806204851j:image

 

最初のより伝わりやすく撮れました!^_^

 

 

もしかしたらよくいる黄幹之かもしれませんが

 

なにが珍しいかといえば我が家には黄幹之がいないことですね!

 

正確には

 

いつか記事に書こうと思っていましたが

 

去年、これまた突然産まれてきた黄幹之がいました!

 

f:id:t133440307k641:20190806205338j:image
f:id:t133440307k641:20190806205334j:image

 

このF1を育てているのですが、

 

全然黄色の個体が出てきません!

(そして、この個体自体、実は2ヶ月ぐらい前にお亡くなりになられたのでもう卵がとれないのですが…(T_T))

 

今回載せたメダカは完全に別系統で産まれてきています!

 

当然、同じように黄幹之といっても全然特徴が違います!

 

残念なのは、

 

ごちゃ混ぜに飼っていた中にいた個体なので

 

親が全く不明ということです!

 

というか、ごちゃ混ぜのやつに限ってなんかレアなの出てくる説は実しやかに囁かれています…

 

と、ツラツラと書きましたが

 

これがメダカの楽しみということで

 

まずはこの個体の成長を見守っていきたいです!