どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

今年1年を振り返って

初の屋上飼育挑戦ということで

 

1シーズン目を終えてのメリット、デメリット等、感じたことをとにかく挙げていきます!ヽ(・∀・)

 

パッと考えてみると

 

圧倒的にデメリットが多い気がするので

 

敢えてデメリットから挙げていきます!

 

 

 

デメリット

 

①水換えの時に排水や藻とかを捨てる時に気を使うことが多い!

 

これは一度配管を詰まらせてますし、1番大きなデメリットではないかと思います!

 

昔、普通に庭で飼っていた時は

 

水換えは遠慮なく容器をひっくり返してそこらへんに水も藻も捨てていましたが

 

屋上だとそれができません!

 

限りなく排水口に近づいて直接水を流し込む、藻などは三角コーナーのネットみたいなので捨てる、という手間暇が必要です!

 

なんか良い方法や便利グッズがないか考えてますが中々解決方法が見つかりませんね…

 

②屋上の掃除

 

これは①にも関係しますが、

 

どうしても屋上が汚れますし、屋上のメンテナンスを考えると汚れっぱなしは良くないですので、屋上の掃除の手間がかかります!

 

あとは雨が多い時は容器から溢れた水の跡が残ったりするのでそれも掃除しないとです!

 

ここら辺は屋上になって初めてわかる地面のありがたさですね(TT)

 

③台風の時が心配

 

屋上なので、雨も風も心配ですが

 

特に風が心配ですね!

 

今年は幸い直撃が無かったので

 

何かが飛んで行くということはありませんでしたが

 

台風が来るたびに戦々恐々としています!

 

屋上から物が飛んでいったらシャレにならないですし…

 

などと書いていたら台風19号がかなりヤバそうな状況になっています…(>_<)

 

最低限の対策はしたつもりですが

 

果たして大丈夫なのやら

 

④日差しを遮るものがない

 

夏に直射日光をモロに浴びるので

 

水温の管理が大変です!

 

大変ですと言いましたが、

 

今年は多少の努力だけでなんとかなった気がします!笑

 

高温になりすぎるのは良くないと思いますが、

 

飼育水の状態を汚くなりすぎないように保っておけば

 

高温すぎてメダカが死ぬということはありませんでした!

 

しかし、

 

暑さ対策はするに越したことはないでしょう!

 

その点、屋上はやることが沢山です!

 

あとは、自分自身がめちゃ日焼けしました(*´Д`*)

 

次にメリットです!

 

①盗難、いたずらの心配がない

 

これは地味に大きいですね!

 

高級なメダカや、自分で改良しているメダカなど

 

力を入れれば入れるほどリスクが高くなりますが

 

屋上ならほぼ心配いらないでしょう!

 

…と信じたいところです^_^

 

②他の動物の被害がない

 

これは別に庭で飼っている時も特にありませんでしたが

 

さらに安心ということで!

 

ちなみに、

 

庭で飼っていた時は、猫がメダカの飼育水を飲んでいたことは多々ありました!被害はありませんでしたが!

 

③…もう思い浮かびません笑

 

 

 

こうやって考えると

 

屋上自体はいいですが、屋上でメダカを飼うメリットはあまりないですね!

 

広い土地を持っている人は本当に羨ましいです!