どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

良い容器を見つけました!

今シーズンのメダカ飼育に向けて

 

ホームセンター(エンチョー)をウロウロしていると

 

メダカ容器にめっちゃいいモノを見つけました!

 

それがこちらのトロ舟!

 

f:id:t133440307k641:20200311124154j:image
f:id:t133440307k641:20200311124159j:image

 

何が良いかというと

 

かなり深いところです!

 

サイズ的には

 

縦41㎝×横72㎝高さ28.5cmで容量60リットルです!

 

その他にも、

 

縦横が同じで高さが22cmの40リットルのタイプと縦48cm×横76cm×高さ30cmの80リットルのタイプもあります!

 

ちなみに、

 

カインズの35リットルのもの(縦61.6cm×横46.7cm×高さ18.5cm)と並べてみるとこんな感じです!


f:id:t133440307k641:20200323124956j:image

 

平面だけで見るとサイズはそんなに変わりません。(面積的にはおおよそ左が2,952㎠、右が2,877㎠)

 

しかし、

 

f:id:t133440307k641:20200324081329j:image

 

深さが全然違います!

 

深さがある方が水温の変化が緩やかになるので、夏でも冬でも飼育しやすいのはいうまでもありません!

 

さらに、容器の色が黒というのもいいですね!

 

これは今後大活躍しそうです!

 

 

 

 

 

 

 

…と思いましたが、冷静になって屋上に置くことを考えると、

 

屋上の床の耐荷重を最低限の1㎡あたり180Kgとする場合、

 

満水時のエンチョーのトロ舟は0.2952㎡(=2,952㎠)で60Kgあるので、

 

1㎡あたりに換算すると重さは203キロ!∑(゚Д゚)

 

若干オーバーしています!

 

もちろん、屋上もメダカの容器を敷き詰めている訳ではありませんし、満水まで水を入れることも無いので

 

何個か置くぐらいは全然問題無いかと思いますが

 

あえて危険を冒すことも無いだろうと

 

今回は置くのは断念(T ^ T)

 

庭のビオトープの横に置いて、ビオトープのメダカの繁殖用にしようと思います!

 

屋上飼育にとって、深型容器は諸刃の剣!

 

改めて、荷重を考えなきゃいけないのが屋上飼育の弱点ですね〜(*_*)