どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

メダカの掃除3日目

今週末の天候は、良くも悪くもなくという感じでしたが

 

まあ一種のメダカ日和と言えるでしょう!

 

そんなこんなで3日目の掃除を行いました!

 

本日は、発泡スチロールの容器を中心に

 

これと(緑光、煌、雲州三色の親種)

f:id:t133440307k641:20200413075032j:image

 

これと(煌F1と黒オーロラ体外光)
f:id:t133440307k641:20200413075037j:image

 

これと(フルボディ、紅白ラメ)
f:id:t133440307k641:20200413075028j:image

 

これを(幹之系で色々改良していたもの)
f:id:t133440307k641:20200413075041j:image

 

掃除しました!

 

見るからにアオミドロがたくさん発生しています…

 

そして、

 

姿が消えているメダカがたくさんいました…(T ^ T)

 

冬の間に鳥の襲撃に遭っていた事が原因なのか?

 

はたまた、環境が良くなくて耐えきれなかったのが原因なのか?

 

そこら辺はわかりません…

 

メダカ飼育者にとって越冬は一つの試練ですね!

 

そして、掃除して気づいた事があります。

 

トロ舟に比べて発泡スチロールの容器は洗いづらいし、気持ちタニシも沢山いる!

(必殺のケルヒャーも使えませんし)

 

発泡スチロールの容器には断熱性というメリットがあるので、どちらを使うか悩ましいところです…

 

とにかく、仕方なしにスポンジでゴシゴシと汚れを取っていきました。

 

そんな中で嬉しい事も多少ありました!

 

まずは

 

f:id:t133440307k641:20200413081501j:image

 

煌のF1がいい感じに育っていたこと!

 

色が渋い個体がたくさんいました!

 

ちなみに、

 

この煌はふるさと納税で買ったメダカですが

 

今のところ真に煌といえる個体は出てこず、女雛的な個体ばかり出てきます!

 

女雛でも十分綺麗なのでいいですけどね(о´∀`о)

 

今年は、ラメが強い個体を選別していって

 

もう1段進化させようと考えています!

 

 

 

そして、もう一つ嬉しかった事が

 

f:id:t133440307k641:20200413082138j:image
f:id:t133440307k641:20200413082134j:image

 

渋い柄の雲州三色がいた事ですね!

 

この柄が良いか悪いかと言われると良くわかりませんが、

 

中々こういう柄は出てこないので、たまに見つけるとテンションが上がります!