どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

今年1年を振り返り〜60cm水槽〜

少し気が早いですが、今年1年を振り返ります。

 

総じて、アクアリウムにお金をかけた1年だったと言えるでしょう。

 

今年の5月ごろまでは、ADAなんてお高いから使う日は来ないだろうなんて思っていましたが

 

今やかなりのADAユーザーになっている気がします…(゚ω゚)

 

60cm水槽も、

 

f:id:t133440307k641:20201228210530j:image

 

こんな水槽だったのが

 

f:id:t133440307k641:20201228210741j:image

 

今ではこの水槽。

 

レイアウトの腕は向上しませんでしたが、水質管理の腕は上達したと思っています!

 

 

 

機材的に言えば、かなり遠回りをしました。

 

そもそもが、どちらかと言えば熱帯魚や水草ではなく、自分で川で採ってきた魚を飼っていたところからアクアリウムライフは始まっています。

 

それが、熱帯魚を飼う→安い機材を揃える→水草を育てる→ネイチャーアクアリウムに感化される

 

というような変遷を辿っていますので、

 

かなりの無駄な段階を踏んでここまで来た感は否めません。

 

そして、ここまで消費してきた諭吉は数知れません。

 

特に、水草からのネイチャーアクアリウムにお金が掛かることは言うまでもありませんが、その変化が今年であったわけです。

(しかしまあ、今見ると以前の水槽はひどいです)

 

おおよそ、機材的には固まってきた感があるので改めて眺めてみると

 

水槽:ADAのキューブガーデン

LED:アクロトライアングルグロウ

CO2のディフューザー:アンバリーバブル

エアレーション:アンビリーバブル

電磁弁:チャームのレギュレーターセット

ヒーター:GEXセーフカバーヒートナビ

外部フィルター:エーハイムエココンフォート2234

 

おおよそそんな感じです。

 

ガラスパイプはAmazonで買ったガラスパイプです。

 

こうやって見てみると、全然ADA使ってないですね!

 

レイアウト素材がADAなのでADAを使っている気になっているのかも知れません!

 

今後、変更もしくは追加があるとすれば(願望)

 

①レギュレーターをクリスタルアクアのレギュレーターに変更

 

②LEDをChihiros RGBに変更

 

③ライトスクリーンを追加

 

というところです。

 

①はともかく②、③は値段的にじっくり検討です!

 

結論…

 

とにかく最初から高くていいものを買うのが賢いですね!