どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

グラスアクアリウムでも意外と育つブセ

t133440307k641.hatenablog.com

 

こちらの記事でも載せましたが、

 

意外と育つのがボトルアクアリウムのブセです。

 

f:id:t133440307k641:20210310074600j:image

f:id:t133440307k641:20210310074619j:image
f:id:t133440307k641:20210310074622j:image

 

クダガンですが、60cm水槽より明らかに大きく育っています。

 

最近は苔もなく綺麗に育っています。

 

60cm水槽のブセは、横に匍匐して広がっていますが、こちらは上に伸びるように大きくなっています。

 

それはライトの強さや、光の当たり具合が関係していると思われまさす。

 

ヒーター無しでの管理で、冬は大丈夫なのか?と思っていましたが、室内管理なら全く問題ありませんでした。

 

ボトルアクアリウムにブセ、悪くないですね!