どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

30キューブのブセファランドラ

本日は30キューブのブセファランドラを紹介していきます。 

 

30キューブは、一度CO2の電磁弁が壊れたあたりから苔が生えがちなので全然綺麗では無いということを伝えておきます。

 

かつ、60cm水槽と同じく一部種類がわからないので、確度が高い順載せていきます^_^

 

まずはチェリッシュ。

f:id:t133440307k641:20210315201922j:image
f:id:t133440307k641:20210315201918j:image

 

60cm水槽にも入っていましたが、組織培養から育てて上手く育っています。

 

まだサイズ感は出て無いです。

 

次に、ブラウニーブルー。

f:id:t133440307k641:20210315202232j:image

 

こちらも60cm水槽にもあります。

60cm水槽の方は見事に育っていますが、こちらは一度溶けてしまって無惨な姿になっています。

 

次にグリーンウェイビー。

f:id:t133440307k641:20210315202422j:image

 

流木と共にかなり苔にやられています。

 

そして、キシィブラックフォーム。

 

f:id:t133440307k641:20210315205621j:image
f:id:t133440307k641:20210315205626j:image

 

キシィはやはり大型のブセなので、水中で育てるのがかなり難しい印象です。

 

葉っぱが5枚ぐらいになるとすぐ溶けて無くなってしまうを繰り返しています。

 

ここまでが種類がわかっているゾーンです。

 

ここからは自信がないですが、種類的には、グリーンウェイビー・ダークグリーン、ブラウニーフェニックス、ティアレッドのどれかになります!

 

まずは、ブラウニーフェニックス。(たぶん)

f:id:t133440307k641:20210315204457j:image

 

30キューブの中では比較的育っています。

ちょうど、花が咲いていました。花弁はすでにありませんてましたが。

 

横から見ると、こんな緑っぽく見えますが、上から見ると


f:id:t133440307k641:20210315204500j:image

 

茶色と緑が混ざった渋い色をしています。

新芽はかなり赤っぽく見えます。

 

そして、この下に僅かに見えるのがティアレッド。(たぶん)

 

f:id:t133440307k641:20210315205146j:image

こちらも全溶けからの再出発中です。

 

早く大きくなって、種類に確信を持たせて欲しいところです。

 

最後に、グリーンウェービー・ダークグリーン

 

f:id:t133440307k641:20210315205538j:image

 

葉っぱの形状などから、かなり自信がないですが、消去法的にこれではないかと思っています。

 

うーん、一度でいいから全部を綺麗な状態で写真撮りたいものです。