どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

スワロー?バタフライ?

ヒレナガ系統は、ヒレの伸び具合に個体差が大きく、スワローなのか、バタフライなのか、1匹の個体を見ただけではイマイチわからないことがあります。

 

色々ネットで呼び方を調べてみても、結局のところイマイチわかりません。

 

そんな中、以前も少し紹介しましたが、

t133440307k641.hatenablog.com

 

我が家では、普通体型の個体から急にヒレナガが生まれてきました。

 

f:id:t133440307k641:20210507075836j:image

こちらの2匹がそうなのです。

 

オレンジの個体の方が、ヒレが長く見応えがあります。

 

黒の個体は、ヒレがあまり伸びなかったのでメスかと思っていましたが、万が一オスだとペアにしてても卵を産まないので怖いところです。(光体型のヒレナガは本当に雌雄がわからない)


f:id:t133440307k641:20210507075831j:image
f:id:t133440307k641:20210507075827j:image

 

写真ではあまりわかりませんが黒い個体の方は、いわゆる魔王みたいに見えることもあります。(ちゃんとした魔王ほど綺麗ではないですが)

 

メダカ掬いで掬ってきたヒカリ体型のF2になるので、元の個体にもしかしたらヒレナガの遺伝子があったのかもしれません。

 

そこで、思うのが、この個体をスワローと呼ぶのかバタフライと呼ぶのか、どちらが正解なのかと言うことです。

 

 

 

 

 

…うーん、わかりません。

 

わかりませんが、

 

この個体の卵を採ってどんな子どもが産まれるかを楽しみにしようと思います!