どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

ラクテリアのその後のその後

実は、前々から気になっていた、ペルヴィカクロミス・プルケール(通称ペルマト)を購入しました。

 

f:id:t133440307k641:20210708073348j:image
f:id:t133440307k641:20210708073351j:image

 

ペルマトは藻を食べるということで、どんなものかというのは確かめてみたいと思っていました。

 

ラクテリアはそこそこひどい状態で、生体も何を入れようかと考えていたところだったので、いっそペルマトを導入したわけです。

 

すると、

 

ラクテリアに投入した直後から下に生えている藍藻?と思われる苔を食べ始めました。

 

半日も経過すると

 

この状態だった苔が

f:id:t133440307k641:20210708081712j:image

 

綺麗に無くなっています。


f:id:t133440307k641:20210708081659j:image

 

 

また、石についていたこの苔も


f:id:t133440307k641:20210708081708j:image

 

綺麗になっています。


f:id:t133440307k641:20210708081704j:image

 

 

ペルマトの力恐るべしです。

 

また、導入してから数日経つと、

 

・調子の悪かったニューラージパールグラスも食べてくれる

・溶けたブセのダメになっている部分も食べてくれる

と言った、メリットもある事がわかりました。

 

一方、デメリットとしては、

・しっかり根を張っていない水草は引っこ抜かれる

 

という事が挙げられます。

 

後は、最終的に体長は10cmぐらいになるというので、そこも気を付けなければならない点かと思います。

 

成長は緩やかという記述もあったので、

 

ラクテリアで様子を見て、手狭になったら60cm水槽に移そうかと思います。(1匹だけなら全然問題ないかもしれませんが)

 

ペルマト自体は、色も綺麗で見栄えもするので

 

ある程度大きい水槽なら全然問題なく苔取り生体として導入できるのかもしれません。