どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

木酢液の効果(黒髭)

1週間前に木酢液を塗った黒髭がどうなったのか。

t133440307k641.hatenablog.com

 

なんと

 

f:id:t133440307k641:20210712075756j:image
f:id:t133440307k641:20210712075805j:image

 

めちゃくちゃ綺麗になっています!

若干、まだ苔が残っているものの、徐々にヤマトが食べていっているのか、日に日に少なくなっているのが伺えます。

 

木酢液素晴らしいです。

 

しかし、やはりというか、少し予想していたデメリットも発生。


f:id:t133440307k641:20210712075751j:image
f:id:t133440307k641:20210712075800j:image

 

元々黒髭にやられていたブセの葉っぱが溶けたり、穴が空いたりしてきています。

よく、調子が悪くなって溶け出す時とは違って、苔にやられていた葉っぱだけダメになっているように見えるので、そこはまだいいところかもしれません。

写真のクダガンはほぼ苔にやられていたのでほとんど無くなっています。

 

逆に、なかなか水中では成長しないキシィは苔だけ取れて葉っぱは残っています。

 

葉の大きさや硬さで、多少耐久も変わってくるのでしょう。

 

いずれにせよ、30キューブはリセットを考えていましたが、木酢液の効果によって少し延命できそうです!