どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

メダカのための飼育箱の水温を測ってみました

梅雨が明け、急激に夏本番と言える天気が続いています。

 

本日の最高気温は31度。

 

メダカのための飼育箱の水温を測ってみました。

 

まずは黒容器

f:id:t133440307k641:20210718201708j:image

 

驚愕の38度!

この状態で生きているメダカの強さには改めて驚かされます。

 

次に白容器

f:id:t133440307k641:20210718201712j:image

 

こちらは36度。

黒容器の後ではもはや驚くに値しない、むしろ低く思えてしまうマジック。

 

最後に、黒のNVボックス。
f:id:t133440307k641:20210718201703j:image

 

こちらは37度とメダカのための飼育箱の間を取ってきました。

 

結論…水温に関しては、正味NVボックスだろうと飼育箱だろうとあまり関係ないのでは?

 

ただし、飼育箱の方が深い分、下の方の水温はもしかしたら低いのかもしれません。

(構造上、そして設置してある場所からいって直接地面から熱が伝わることはないと思いますので)

 

今度、気が向いた時に下の方の水温を測ってみようと思います。

 

いずれにせよ、たくさん飼育させるには向かないかもしれませんね。

 

現在、成魚で10匹前後入れているところもありますが、死んでしまうということはありません。

 

ただ、一度バランスが崩れたら一気にいく可能性はかなり高いでしょう。