どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

リセットしてわかったこと

今まで、ちゃんと水質のことを考えていなかったので気付きませんでしたが、

 

リセット直後のNO3の多さは凄いですね。

 

 

テトラの試薬を使うと、

f:id:t133440307k641:20210924074736j:image

 

左が立ち上げ後1年ぐらい経過している30キューブで、右が今回立ち上げた水槽ですが、

 

1番上のNO3の色が全く違います。

 

アプリを見ると、

 

60レギュラーのリセット前後の水質を比べられますが、

f:id:t133440307k641:20210924075010p:image

 

NO3が赤になっています。

 

リセット前に測定した時は0だったのに、

今回は167mg。

f:id:t133440307k641:20210924075006p:image

 

ちなみに、TDSは215と、

f:id:t133440307k641:20210924075402j:image

 

こちらも高い数値を示しています。

 

気をつけないとすぐに苔が発生してしまいそうです。