どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

浄水器を使った感想

先週購入した浄水器をついに使ってみました。

 

使ってみた感想を書きたいと思います。

 

まずは、給水については、ジョウロのリレー時代に比べると圧倒的に楽ですね。

 

ラクテリア、AGS、30キューブ、60レギュラーと、8リットルジョウロを4、5回リレーするのに比べたら圧倒的に楽です。

 

ホースのヘッド部分が安物なので、そこが使い勝手が悪いですが、水槽に掛けれるようなものを買ったら尚いいでしょう。

 

 

 

一方、問題点が大きく2つ。

 

1つ目が、浄水器のセットと片付けがめんどくさいこと。

 

風呂場からリビングまでホースで通すので、10メートルのホースを使っていますが、

 

特に片付けがめんどくさいです。

 

毎回中の水を抜いて、巻いてをしなければなりません。

 

まあ、浄水器のせいでは無いですが。

 

でも、たぶんトータルの手間暇と時間効率はではジョウロよりはいいと思います。

 

2つ目は、片付けと若干関係がありますが

 

収納場所が困ると言うことですね。

 

買ってから気付いたのですが、浄水器本体と10メートルのホースがそれなりに場所を取ります。

 

我が家は洗面所が狭いので、置く場所がなくて困っています。

 

洗面所以外の場所に置くと準備と結局準備と片付けがめんどくさいと…

 

つまり、問題点は2つとも浄水器とは関係無いと言えます。

 

しかし、あるあるの問題ではないでしょうか?

 

 

とにもかくにも、買ってしまったからには使い続けるしかないのです。