どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

最近の体重計はすごい!

先日、電気屋に行った際にセールのワゴンに入っていたタニタの体重計を買いました!

(正確には体重計ではなくて体組成計)

 

f:id:t133440307k641:20190213124627j:image

 

RD-E02というやつで

 

元々は2万円前後だったっぽいですが

 

展示品の在庫処分で8,424円で売っていました!

 

アマゾンで調べても12,000円ぐらいするので

 

ラッキーと思って

 

高いとは思いつつ、とりあえず割安感重視で買いました!

 

実際使ってみると、最近の体重計の進化を感じました!

 

どこら辺が進化というと

 

まずはこの前も本体の性能として

 

体重はもちろん、体脂肪率、筋肉量、筋質点数、内臓脂肪レベル、推定骨量、体水分率、基礎代謝量、体内年齢が一瞬で測れます!(正確には3秒ぐらい)

 

この手の機器は結構測定に時間がかかるイメージですが

 

この早さは気軽に測れるのでいいですね!

 

あとはなんと言ってもスマホのアプリとの連携が便利です!

 

すでに連携できるような体重計を使っている人には今さらかもしれませんが

 

スマホでアプリを起動して体重計に乗るだけで

 

上記の項目を一瞬で測定できて

 

かつ毎日の変化がグラフで見れるので測るのが楽しみになります!

 

 

 

 

 

 

そう、まだ4日しか測ってないから楽しんでます!

 

今後続くといいです!笑

 

そして、今までどれだけ(デジタルだけど)アナログな体重計を使っていたかという話です!笑

 

そんなアナログな自分からしたら2万円だと買う気になれませんが、1万円ぐらいなら買ってもいいかなという感じです!

 

ちょうど後継機が発売されたのでこれが安くなっているようですね!

 

せっかくなのでこれを機会に体重管理を意識したいと思います!