どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電磁弁が閉まらなくなった話

先日、朝に30キューブのCO2が出っ放しになっていることに気が付きました。 普段は、スマートプラグで管理しているので、スマートプラグの誤作動かと思い、アプリで電源をオフにしたのですが添加が止まりません。 どうも、電磁弁自体が閉まらなくなっているよ…

メダカのための飼育箱

何気なくYouTubeを見ていたら、GEXからこんな商品が発売されるらしいです! 2021年2月中旬発売!『メダカ元気 メダカのための飼育箱』 動画を見る限り、めちゃくちゃ良さそうじゃないですか! メダカのためというだけあって、メダカ飼育者の悩みがかなり解決…

30キューブ②

これも、自分の物ではなく、親の家に勝手に設置した30キューブです。初出しですね! 一つ前の記事で載せたボトルアクアリウムと同じく、コンセプトは簡単管理で、見た目は二の次です(・・;) 設置から2〜3ヶ月ぐらい経っているかと思いますが、週1回の水換え…

ドリンクディスペンサーボトルアクア

こちらは、8月に親がメダカを飼う用に立ち上げたものです。 t133440307k641.hatenablog.com 現在の姿は… いい感じです! 石は多少汚くなりましたが、苔まみれになることなくここまできています! 管理は、週1回半分程度の水換え(を親がしているはず) それ以…

アクアユー

半年前に立ち上げたアクアユーがどうなったか? t133440307k641.hatenablog.com 現在の姿がこちら! 立ち上げ当初から色々変わってこの姿に至っています(・・;) なんと言っても、化粧砂が完全にソイルと混ざってしまって汚くなっています! 水草は、ピンナテ…

グラスアクアリウム

たぶん、今まで載せていなかったと思いますが、実はあったのがGEXのグラスアクアリウムティア。 先日、アヌビアス(確かグラブラ)の根が抜けてしまってそのままになっている、写真を撮るタイミングとしては決して相応しくない状態です。^_^ グラスアクアリウ…

viewsの現在

ラコビー用の水槽ですが、 荒れ放題となっています… 管理は水換えを週1回半分ぐらいで、それ以外は特にやっていません。 生体は、ラコビーのオスが居なくなってからはラコビーのメスしかいません。 それにしても酷いですね… 原因は多分餌にあると思います。 …

氷が張りました

私が住んでいる所はわりと温暖なほうなので、例年、氷が張るなんてことはあまりありませんが、さすがに今回の寒波ではガッツリと氷が張っていました…((((;゚Д゚))))))) しかも、午後の2時でも全ての容器が氷で覆われたまま… しかし、氷の下でメダカが動いてい…

AGSの現在

前回の流れから、今ある水槽をとりあえず載せていこうと思います! まずは、10月に立ち上げたAGSです。 t133440307k641.hatenablog.com こちらは、立ち上げた瞬間から失敗は目に見えていましたが、現在の姿がこちら。 しっかりと失敗しています。 まず、淡水…

明けましておめでとうございます

(今更ながら)2021年が始まりした。 昨年は、このコロナ禍で、幸か不幸か水槽に向き合う時間はたくさん確保できましたが、今年はどんな年になるのでましょうか? 今年のアクアリウムの目標は、「気長に」です! つまり、なるべくお金をかけないのと、現在の水…