どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三色透明鱗の子ども

先日載せた三色透明鱗の子どもです。 やはり固定率は悪く(そもそも親も系統が違う感じがありますし) 綺麗な白地があるような個体はいません。 三色を極めようと思ったら、他のメダカより、沢山の卵を採って、良い個体だけを掛け合わせるという必要があります…

三色透明鱗

細々と買い続けている三色透明鱗です。 力を入れて累代しているわけではないのであまりいい個体はいないです。 三色透明鱗も、一時は凄いフィーチャーされましたが、 最近はあまり話題になりませんね。 体外光など、上見が映える種類が増えましたが 透明鱗は…

黒幹之×煌F3②

これは、この記事の個体の別容器で育てた兄弟になります。 t133440307k641.hatenablog.com 前回の記事の個体は白容器で育てていたのですが、 こちらは黒容器で育てていました。 全体的に、いわゆる女雛に近いメダカが多いのかなという印象です。 体色は赤っ…

フレアーF1②

以前載せたこのメダカの別容器で飼っていた兄弟です。 t133440307k641.hatenablog.com 白い容器で飼っているため、体色は薄く育っています。 少し黄色みを帯びている個体は黒い容器で飼えば全く違う色になりそうではあります。 また、1番下の画像の個体を見…

リセットから1ヶ月

60レギュラーの状況ですが パールグラスがだいぶスイッチが入ってきて、根を広げています。 こんな適当に植えても ここまで成長しました。 さすがパールグラスは成長が早いです。 ショートヘアーグラスは、 当初から 1ヶ月でこの程度と 少しずつ広がっていま…

エアープランツの飾り方

先日紹介したエアープランツを雰囲気で色々な容器などを買ってきたので、飾っていきます。 先日紹介した順で載せていきます。 ①ジュンセア こちらはペットショップで売っていたサボテンの骨に置きました。 ジュンセアは高さがあるので置き場所が難しいところ…

今年のふるさと納税②

これは完全に思いつきなのですが メダカと共にふるさと納税で購入したのが エアープランツです。 1万円で10種類セットというものですが、 エアープランツに関する知識は皆無なのでお得だったのかどうかはわかりません。 しかし、この土日に、ペットショップ…

今年のふるさと納税

今年もコロナの影響もあり、全然メダカを買わなかったので 3年ぶりにふるさと納税でメダカを購入しました。 種類は、プラチナ牡丹、ユリシス、五式です。 まだ小さい個体が多いので、そこまで特徴がわからないところもありますが、それぞれ見ていきます。 ま…

60レギュラー 2週間経過

右側に高く盛っていたソイルが崩れてしまいました。 半分は予想していましたが、半分は想定以上。 ソイルの崩れ防止で、ポイントに石を配置していたのですが、石を乗り越えて崩れてきました。 そして、万天石に苔が発生してしまっています。 こちらも、想定…

黄幹之が黄色い幹之になってる

普通ならそれはそうだと言いたいところですが、 我が家の黄幹之なんてのはちゃんした系統の黄幹之ではなく、 なんとなく黄色っぽくなっている幹之を集めて掛け合わせていただけのものなのですが、 ふと見てみると、 4匹しかいないうちの4匹とも黄色っぽい幹…