どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブセが1番育つ水槽

いえ、水槽ではないかもしれませんが、 このボトルアクアリウムのブセが1番良く育っています。 このレインボーも綺麗に育っています。 60cmレギュラーとかで、CO2添加で育てているブセよりは、明るいピンクっぽい赤みというよりは、渋い赤みが出ます。 ボト…

わけぷかをゲットしました

わけぷかと言えば、メダカ界隈ではもはや言わずもがなのこの商品。 たまたま、近所のペットショップで、5,000円以上お買い上げた方にプレゼント的な物の中にあったので、 液肥等を買うのに合わせて貰ってきたのです。 残念ながら、今年はもう完全にシーズン…

三色ラメ体外光の選別漏れ?

選別漏れだったはずなのに、 気がつくととても綺麗に仕上がっていました。 この記事のその後です。 t133440307k641.hatenablog.com 体外光が伸びなそうな個体を残していたのですが、 ほとんどの個体に体外光が出ています。 むしろ、体色も綺麗な個体が多く、…

ショートヘアーグラスの成長の違い〜トライアングルグロウとWSGBⅡ

この前の60cmレギュラーの中で後日載せると言ってした(そして忘れていた)、ショートヘアーグラスの成長の違いですが、 結論はほぼ出ていて、 タイトルの通りですが、ライトの違いだと思います。 と言うのも、60cmレギュラーのライトの状況が、 こんな状況に…

背中が青いヒカリ

タイトルそのままに、 背中が青いヒカリ体型のメダカがいました。 この中にある この2匹。(上の方に隠れて3匹目もいますが) 明らかに他の個体とは違う色をしています。 この発色が珍しいのかどうかすらわかりませんが、 黒い容器だと一際目をひきます。 この…

60cmレギュラー〜約2ヶ月経過〜

リセットから約2ヶ月経過した60cmレギュラー水槽、 パールグラスがかなり生い茂ってきました。 以前、パールグラスを使用した時は、まだ水草に対する知識もなく、手前の方に植えてしまったので、 管理がめんどくさいという印象があったのですが、 今回改めて…

黒幹之×煌F3③

これは、今まで載せていた黒幹之×煌F3の さらに別容器で育てていた個体です。 この記事では、F3の中で早めに選別した個体を載せ、 t133440307k641.hatenablog.com この記事では、黒容器で飼っていた個体を載せました、 t133440307k641.hatenablog.com 今回は…

緑光×煌F1

こちらは、今年の後半に思い立って組み合わせてみた緑光と煌のF1です。 黒っぽい個体と赤っぽい個体が2対1ぐらいで産まれています。 まだ小さいので、大きくなった時の体色がどうなるかはわかりません。 黒っぽい個体の方は今のところあまり特徴を感じません…

水耕栽培

メダカを飼う上で悩ましいのが、クリアな水で飼うかグリーンウォーターで飼うかということですが、 個人的にはクリアな水で飼う方が好きです。 グリーンウォーターにしなくても餌をちゃんと与えていれば十分メダカは育ちますし、 メダカが見えた方が飼育が楽…

緑光

緑光の中でも綺麗な個体です。 (そして1匹三色体外光が混ざっているのはわざとです。そして意味はないです。) 飼い始めた当初は、良さがあまりわからないと言っていましたが、 この個体のように、体内光と体外光を合わせ持つ個体は味があって良いです。 いわ…

煌?

煌と書いてある容器の中に 赤い目を引く個体がいました。 黒色素も多いので、より深い赤という印象です。 横見もなんとなく金魚を彷彿とさせる色をしています。 正直、これが煌かと言われれば違う気もします。 他の個体を見てもわかるように、煌と何かが混ざ…

紅帝×オロチF1

実は、ずっと飼っていたオロチが 昨年の冬にカラスにやられて、数がかなり減ってしまい、 かつ、春に見てみたらオスしか残っていませんでした。 そこで、泣く泣く紅帝と掛け合わせてみたのですが そのF1になります。 予想通りと言えば予想通りですが、 なん…