どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパージィを購入しました

言わずと知れたADAのパイプやディフューザーの洗浄用の液です。 最近、まともにアクアリウムをやり始めて気付いたことがあるのですが、 ディフューザーは使っていくほど見た目の苔の汚れ以上に目詰まりによって気泡の出が安定しなくなるのですね。 メラミン…

60cm水槽のミナミヌマエビ

60cm水槽、ミナミヌマエビが数匹、本当に2、3匹のレベルで初期の頃から入っていました。 レイアウト的にもそんなに隠れる所は多くないし、それぐらいの数なら自然と消滅するだろうと考えていましたが じっくり水槽を見ていた時に気付きました。 なんか増えと…

スツールをスッキリと保管するの巻

最近、水槽台にマグネットナイフラックを取り付けました。 取り付けたというよりは貼り付けたですが。 今までは、水槽台の中に入れていたのですが、しょっちゅう取り出すのにめんどくさいし、水槽台の中はすでにフィルター等でごちゃごちゃなので、結局外に…

ラコビーの孵化

10月末に採ったラコビーの卵。(正確には卵は未確認でただの産卵床というかピートモス) たっぷり休眠させて、孵化の儀式を行いました。 が… 孵化しませんでした( ; ; ) というか、卵がなかったのだと思います。 思えば、1代目はいつも産卵床で交尾している…

濾材を交換しました

60センチ水槽の濾材を一部交換しました。 現状、外部フィルターはエーハイムエココンフォート2234を使っていて、濾材については濾材ボックスの3段中、1番上がデルフィスのブラストとウォーターエンジニリングのリバースグレインフレッシュ、2段目は、パワー…

新しい仲間が増えました!

見ていただければ分かる通り、カクレクマノミを飼い始めました! こちら、容器や濾材等、使っているのはウォーターエンジニリングのボトルアクアリウムマリンという商品です。(飾りの貝は別で購入) 通常、ボトルアクアリウムマリン単体での販売ですが、福山…

春の近づき

先日のアカハライモリに続き、春の近づきを感じることが。 そう、ビオトープの梅が咲いていました! ビオトープは、冬の間はどうしても殺風景になりますが、季節の変わり目を感じられて楽しいです。 しかし、梅の枝は伸びるのが早いです… 流石にそろそろ切ら…

ただ生体の写真を撮って載せる

そういえば、最近熱帯魚の写真ってあまり撮っていないなと思い、撮ってみました! 30キューブの生体を撮ったのですが、黒髭が出てしまっているので多少見苦しい点はご容赦ください(^^) まずは バジスバジス(とオトシンネグロ)! オス同士で睨み合っていると…

この寒い(はずの)時期に

今日、職場の駐車場にアカハライモリがいました∑(゚Д゚) まず、人生2度目の野生のイモリを見かけたのですが、こんな身近なところにいるということが驚きでした! 近くに小さい川があると言えばあるのですか、コンクリートに覆われていてもイモリはいるのでしょ…