どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルアナの夕焼け 続報

以前載せたアルアナの夕焼け。 t133440307k641.hatenablog.com 水上に出ている部分が、 しばらく順調に伸びていたのですが、 ある時、 一気に枯れてしまいました。 LEDに近くなりすぎたのでそれが原因でしょうか? いずれにせよ、挑戦は早くも幕を閉じました…

白いNVボックス

最近、メダカの飼育用品は概ね充足していたのであまり気にしていませんでしたが、 久しぶりにカインズのコンテナのコーナーを通ったら、 白いNVボックスが大量にあるではありませんか。 一時、ネットで探していても全く無かったのに… これは完全にメダカ界隈…

三色体外光×フレアーF2②

前回に引き続きです。 こちらは、親が面白い表現だった方のF2。 子どもも面白いといえば面白い表現です。 親の表現とは似ていないです。 そして、統一感もありません。 しかし、成長したらどのようになるか楽しみさは感じさせます。 今シーズンは徐々に終わ…

三色体外光×フレアーF2①

以前に選別した個体のこどもたち。 t133440307k641.hatenablog.com F1

ユリシスのF2

ふるさと納税で購入したユリシスのF2です。 t133440307k641.hatenablog.com ユリシスなのでラメが綺麗なメダカが多いです。 また、この写真の1番下の個体は、柿色の頭に黒いボディで好みの色です。 親は黒めの個体が多かった気がしますが 子どもは黒い個体が…

黒幹之×煌F4さらに選別

前回、赤系と黄色系を選別した、残りの個体たちですが、 少し成長してきて、また面白そうな個体がいたのでさらに選別してみました。 白容器で育てているので体色は薄いですが、 なかなか体外光が乗っていて面白そうです。 この画像真ん中あたりの個体は、体…

ちゃっかり購入していたアルアナの夕焼け

本当は、当初、30キューブを立ち上げる時に欲しかったのですが、その時には全然見つからず、 今年の1月になって今さらながら、メルカリで購入してみました。 ちなみに、購入した後になってショップに入荷されていたりしましたが… あるあるですね。 ちなみに…

オロチ×紅帝F2

昨年から交配してみたこちらのF2。 t133440307k641.hatenablog.com 見事に何者にもならなかったです。 角度を変えて見てみても、 特に何者でもありません。 微妙にいろいろな色の個体はいますが、 綺麗とは言えませんね… この掛け合わせは失敗だったかな? …

ちなみに黒幹之×煌のF3

F4の親個体です。(当たり前ですが) 前回載せたのがこの記事。 t133440307k641.hatenablog.com 気付けば3ヶ月も経っています。 正直、卵を採るだけであまり親の変化には気を使っていなかったのですが、 気づけば、 なんか綺麗に仕上がっています。 特にこのメ…