どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水カビ再発?

ラクテリアの流木にこんなものがありました。 水カビかと思ったら エビの抜け殻。 一瞬、水カビがまた出たのかという驚きの後、 エビの抜け殻と確認して、 こんなに見事な形のまま残っていたので再度驚き。 タイミングが良ければ脱皮の瞬間も見れたかもしれ…

ラクテリアの水草

ラクテリアが無事に復興しつつある今日この頃、 t133440307k641.hatenablog.com 水カビが無くなり、水景がかなり落ち着いてきました。 そこで改めて水草の成長を見てみると、 結構成長しています。 どちらも初めて使った水草ですが、 エキノドルス・テネルス…

60cm水槽②生体追加

この前、紹介したばかりの60cm②の生体ですが、 t133440307k641.hatenablog.com 早くも生体を追加しました。 それは… コリドラス・イルミネータスゴールド(×3)です。 上から見たら光り輝いています。 写真を撮ったときはずっと物陰にいたので分かりづらいです…

ラクテリアの水カビについて②

ラクテリアに水カビが発生し、フィトンギットゾルを注入してから約1週間、 t133440307k641.hatenablog.com 良い変化と悪い変化がありました。 ゾルを注入した後、プロホースで気持ち水カビ吸い込む意識で水換えをして数日したら、 めちゃ綺麗になりました。 …

ハナビの稚魚?

昨日、 60cm水槽②の餌をあげていたところ、 小さい動くものを見つけました。 頑張って捕まえてみると、 何かの稚魚。 選択肢的には、ミクロラスボラハナビか、コリドラスか、オトシンネグロか、コンテリボウズハゼ 。 動き的に、少し動いてすぐ壁に張り付い…

60cm①の経過

この前、ひさしぶりに登場した60cm①、 t133440307k641.hatenablog.com 実は、この成長が止まった水槽に底床肥料を追加して様子を見てみました。 なぜか、アマゾニアの中に入ってる固形肥料を使わずに置いてあったので、 一袋ばさっとパールグラスの中に投入…

ラクテリアに水カビ発生

実は、立ち上げて2〜3日後に、水カビが発生している事に気づきました。 所々発生しています。 軽く取って放置していたら、 2週間で酷いことになりました。 水カビにも効くのかどうかわかりませんが、 フィトンギットゾルをつけ、 水換えの時になるべく水カビ…

ブセファランドラ購入

ブセを購入するのは久しぶり(約1年ぶり)になります。 今回購入したのは、 ブセファランドラ・ゴーストカリマンタン2012。 相変わらず、名前から特徴がわからないですね。 ネットで調べてみると、赤紫になるようですが、 我が家での飼育環境では赤色が強くな…

エキノドルスの水中葉化

60cm②のエキノドルスですが t133440307k641.hatenablog.com 植栽してから1週間ぐらいで早くも水中化してきました。 古い葉はそのままで、 新芽が水中葉になるのかと思っていましたが、 すでに生えている葉っぱが水中葉になってきています。 水中葉は意外と赤…

ラクテリアをリセット

この、荒れ果ててしまったラクテリア、 t133440307k641.hatenablog.com ついにリセットしました。 次なるレイアウトは、 ラクテリアでは初の流木を使ったレイアウトです。 竜王石は家にあった余り物です。 右側に置いた竜王石が、もう少し小さければいい味が…

ラクテリアの現在

思えば、立ち上げから1年半も経過してるラクテリア。 t133440307k641.hatenablog.com もちろん、そんな長期間維持できるはずもなく、 悲惨な現状です。 ニューラージパールグラスの絨毯になる事は一度もなく、最終的には藍藻が繁茂しています。 (藍藻や苔の…

60cm水槽②の詳細(生体編)

まずは悲しいお知らせ。 サテライトで飼っていたコリドラスの稚魚ですが、 2匹ともいなくなってしまいました… サテライトを使っていたら分かると思いますが、恐らくサテライトの排水のところの網が目詰まりし、水が溢れて水槽内に稚魚が入ってしまったんだと…

60cm水槽②の詳細(レイアウト編)

とは言っても、 コンセプトはなるべく維持に手間をかけない、ストック水槽という位置付けなので、 レイアウトは特に拘っていません。 というか、水草オンリーでもいいかなと思っていたのですが、最低限、左側に流木を置いた感じです。 底床には、ADAのアクア…

60cm水槽②の詳細(機材編)

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。 新年はコロナの影響もあり、お参りには行かずにペットショップに巡るという習慣になりつつあります。 また色々といらないものを買った訳ですが、 それはまた後日においておき、 先日立ち上げた水槽の詳…