どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 雲州三色×三色ラメ幹之F2

昨年から改良している雲州三色と三色ラメ幹之のF2の越冬後です。 t133440307k641.hatenablog.com おおよそ、越冬前とあまり変わらない雰囲気です。 結果的に、F2で言えることは、三色ラメ幹之単体だと、白黒になる個体が多かったのですが、雲州を掛け合わせ…

ミスト式に挑戦!そして失敗…

ラクテリアの立ち上げになります。 題名からお察しの通り、結果、ミスト式は失敗しておりますが… とりあえず経過を載せていこうと思います。 まずは植栽直後の写真 ソイルはプラチナソイル、 石は気孔石、 水草は、ベランダで水上栽培していたニューラージパ…

viewsとラコビーの現在

t133440307k641.hatenablog.com 気付けば立ち上げから1年3ヶ月経っているviewsです。 (上の引用は直近のブログに載せた荒れ果てた姿) まず、ラコビーについてですが、メスのみ、まだ生きています。 views立ち上げ時に生まれているので、1年以上生きています…

2021 黒幹之×煌F2

昨年から注目している個体ですが t133440307k641.hatenablog.com 体外光がある個体を選別したはずなのに、 冬を越えてみると体外光が消えていました… (そして昨年のうちにF3も採れませんでした) 前年の記事で1番注目していた個体が、この頭がオレンジの個体…

2021 黄オーロラ×フルボディF1

ラベルを貼って管理していなければ、何かわからなくなってしまうやんごとなきメダカですね(^_^) ほぼほぼ、ただの黒幹之に見えます。 なぜか、体外光が黄色い個体と青い個体がいます。 さらに、黄オーロラと言っているのは、我が家にいたオーロラ系から出た…

2021 フルボディ

昨年は大量にいたフルボディですが、 越冬後は何故かメスばかり。 さらにフルボディな個体を選別すると わずか1ペア… 明日に至ってはフルボディとは言えない個体です(^^;) 掛け合わせで他の容器に移しすぎたのが仇となりました。 幹之系統を見ていて思うこと…

2021 黒幹之×フルボディF1

黒幹之とフルボディの掛け合わせてのF1になります。 無事に越冬したのが、1ペアのみであったので、 この1ペアを育てます。 飼育容器にラベルを貼っていなければ、何の個体か完全にわからなくなるような感じですね。 なぜかわからないですが、体内光感があり…

2021 煌

ぼちぼち、メダカの容器の掃除と選別が終わってきたので、今年のメダカを載せていこうと思います。 まずは煌です。 毎年言っていますが、体外光が無く、女雛的な個体がほとんどです。 (1匹、黒で体外光がある個体がいます。) 昨年、白容器で育ててみたところ…

ブセファランドラの水上管理

連日、ブセファランドラに関してです。 (本当はメダカのネタもぼちぼち載せていきたいところですが、まだメダカの整理ができていないので…) 気が付けば、家の中のブセが26種類に増えています。 水槽の中での管理も少し行き詰まってきた感があるので、 水上管…

ブセファランドラの色が抜けてしまいました

3月時点での写真。 現在の写真。 3月時点でも少し色が薄まっている感じがありますが、 現在の写真を見ると明らかに色が抜けてしまっています。(種類はビブリス) 元々、前景草が育たないあたりから、低床の栄養は貧弱なのかと思われますが、 加えてここ2〜3週…

スワロー?バタフライ?

ヒレナガ系統は、ヒレの伸び具合に個体差が大きく、スワローなのか、バタフライなのか、1匹の個体を見ただけではイマイチわからないことがあります。 色々ネットで呼び方を調べてみても、結局のところイマイチわかりません。 そんな中、以前も少し紹介しまし…

屋上のメダカの越冬

このゴールデンウィーク、 遠出もできないので、屋上の掃除&メダカの水換えを行っていました! 水換え直後は、水が透き通っていて気持ちがいいです。(メダカがどう感じているかは知る由もありませんが…) しかし、 水換えをしつつ、軽くメダカたちを確認して…

アクアユーをリセットしました

気が付けば、こんなに荒れ放題になっていたアクアユーをリセットしました。 化粧砂とソイルは混ざっているし、ピンナティフィダとオーストラリアンクローバーは伸び放題、黒髭苔も出ています。 立ち上げてから11ヶ月なので、まあ良いリセットタイミングかと…