どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年を振り返り〜30キューブ〜

60cm水槽だけでは物足りなくなり追加した30キューブ。 皆さんも多分最初はそう思われたと思いますが、30キューブって意外と大きいですよね?(わたしは勝手にそう思いました) こちらは今年追加したにも関わらず、紆余曲折を経て、現在はこうなっています。 ス…

今年1年を振り返り〜60cm水槽〜

少し気が早いですが、今年1年を振り返ります。 総じて、アクアリウムにお金をかけた1年だったと言えるでしょう。 今年の5月ごろまでは、ADAなんてお高いから使う日は来ないだろうなんて思っていましたが 今やかなりのADAユーザーになっている気がします…(゚ω゚…

ビオトープの現在

3月に作成したビオトープの t133440307k641.hatenablog.com 現在の様子です。 当初より周りの石が増えたので少し雰囲気が出てます。(というか自分の中で見慣れただけ) 途中、苔などを採取してきて植えたりしましたが、苔は、(当然ですが)影の部分にしか定着…

アクアライフ1月号

またも買ってしまいましたよアクアライフ。 そういえば、どうでもいいことですが、なぜ月刊誌は1ヶ月先の月で販売されるのでしょう? 今、ブログを書く時にふと気になったので調べました。 どうも、1ヶ月先の月にすることによって長く本屋に置いておいてもら…

スポンジフィルターをやめました

この左側に付いているスポンジフィルター。 そもそもなぜ付けているのかといえば、この一つ前の水槽を立ち上げた時に、水槽に苔がたくさん出るので、少しでも改善するように付けたものです。 日中は動かさず、LEDを消した後の夜間のみ稼働させています。 そ…

なかなか育たないブセをただただ載せる

少し前に育っているブセを載せたので、今回は育たないブセです。 ちなみに、前回気に入ってるブセで画像を載せていなかったキシィの写真をついでに載せておきます! レインボーなどは赤が目立ちますが、キシィは深い緑色が綺麗ですね!角度によっては多少赤…

どうしてグロッソが育たないのでしょう?

60センチ水槽のグロッソですが 2ヶ月経ってこの調子です。 少なからず広がってはいますが、植栽直後と全然変わりません! 前回グロッソ育てた時は1ヶ月でそこそこ育ったのに何故なのでしょう? 器具は一切変わっていないので、ソイルがアマゾニアの1から2に…

メダカの餌

気付けば12月になっていました。(そして1日過ぎてしまいました) 普段なら11月中には寒さを感じてメダカの餌やりを中止する所ですが、 今年はずっと暖かかったので、餌をあげ続けて気づけば12月と… 今週から急激に寒くなったのでやっと餌を中断した次第です。…

30キューブのレイアウトを変更しました

なんかレイアウトを変えてばかりな気がする今日この頃ですが こんなレイアウトから こんなレイアウトに変わりました! 毎回、水草が生え揃う前にレイアウトを変えてしまうので、完成したことがないというのが私の水槽ですが、今回もそんな感じです^_^ と言っ…