どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな60cm水槽設置

親の家に勝手に30キューブを設置したのがかれこれ2年前。 t133440307k641.hatenablog.com こちらは、60cmの水槽台(お古)に、 30キューブとボトルアクアリムを並べて置いていたのですが、 さすがに維持管理が出来ない状態になっていたので、 年末ついでに、リ…

久しぶりに水質を検査

正直、水草育成においても魚の飼育においても特に問題なくここまできたので、 しばらく水質検査をしていなかったのですが、 久しぶりに60cmレギュラーと30キューブの水質も検査してみました。 まずは30キューブ。 TDSは190ppm リセット直後から常に1週間に1…

60cm水槽、トリミングして気付いたこと

明らかにパールグラスの成長速度が遅くなりました。 今までなら、1週間で復調の兆しが見えていたものですが、 今回は奥のカットした部分が黄色のままです。 手前の、カット漏れの部分は割と緑に伸びています。 ここら辺が、顕著に差が現れています。 オース…

ブセファランドラ・シャイングリーン2

30キューブのシャイングリーン2。 前回載せたのが5月。 t133440307k641.hatenablog.com もちろん、この間放置していたわけですが、 めちゃくちゃ仕上がっていました。 水草を伸ばし放題にしていたおかげで 特に苔が付くこともなく成長しています。 何が凄い…

30キューブもトリミング

30キューブもトリミングしてみました。 しかし、60cm水槽ほど綺麗にはなっていないです。 60cm水槽はオーストラリアンクローバーが良い感じに固まっていたのですが、 こちらでは全体に広がってしまい 簡単には復旧できない状態になってしまいました。 オース…

60cm水槽のトリミング

こんもりと繁すぎていた60cm。 t133440307k641.hatenablog.com 意を決してトリミングしました。 めちゃくちゃスッキリしました。 遠目に見てわかるように、 気が付けばブセがめちゃくちゃ成長しています。 ワンポイントのつもりがかなりの存在感。 悪くない…

30キューブの現在

こちらは60cm水槽よりさらにひどく、 もはや何がなんなのか全くわからない状態です。 ちなみに、 アルアナの夕焼けは水上にてめちゃ育っています。

60cm水槽の現在

またも間が空いてしまいましたが、久しぶりの更新です。 ブログとともに放置したいたのが水槽たちです。 気付けば、60cm水槽がこんなことになっています。 流石にこんもりしすぎですね。 左のパールグラスはもちろんですが、 右側のオーストラリアンクローバ…