どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドファンシータイガーシュリンプ

先日立ち上げたグラスアクアリウム(シリンダー)ですが、 生体は何を入れようかと考えていて、 第一候補はメダカでしたが、 今回は思い切ってシュリンプを入れようと思います。 候補としてはレッドビーシュリンプ。 レッドビーシュリンプは今まで、何回も挑戦…

2022プラチナ牡丹

昨年ふるさと納税で購入した最後の品種 t133440307k641.hatenablog.com この時、気付いていなかったのですが、 7匹ずつのはずなのに、プラチナ牡丹だけ8匹います。 少し、痩せ細ってしまっている個体もいますが、 なんとか8匹越冬しました。 ネット調べると…

2022 ユリシス

こちらも昨年ふるさと納税で購入したメダカ。 t133440307k641.hatenablog.com こちらは、無事に冬を乗り切って7匹生き残りました。(1匹別容器にいたので写真では6匹ですが) ふるさと納税で到着した当初に比べたらかなり色が上がっていて、体も少し大きくなっ…

2022 五式タイプR

今年も、水換えが終わった容器から徐々に今いるメダカを載せていこうと思います。 まずは五式。 五式は昨年、ふるさと納税で購入した個体です。 t133440307k641.hatenablog.com この時はまだ小さかったので、 無事に越冬してくれればと思っていましたが、 1…

クアラクアヤン2の花弁

花が咲きました(そして、水替えした時に花弁も取れてしまいました)が やはりほんのりピンクです。 他のブセは(これはチェリッシュ) 真っ白です。 我が家で芽をつけて、花が咲けば、 花がピンクなのかどうかは環境要因か種類の特性かがわかりますね。 次の芽…

シリンダー立ち上げ

という事で、GEXグラスアクアリウムのシリンダーを立ち上げていきます。 と言っても、最近は、グラスアクアリウムに詫び草を置けば完成的な勢いでやってしまってるので(要は手抜き) 今回は一手間加えます。 シリンダーの利点は、ティアなどと違って上の部分…

GEXのグラスアクアリウムシリンダー

グラスアクアリウムが、意外とブセの育成が一番上手く行くということもあり、 容器を増やそうかなと思って、シリンダーを買いました。 立ち上げは今後行うのですが、 商品を開けてみて驚いたことがあったのでブログを書きました。 というのも、 説明に手作り…

メダ活開始

最近は暖かい日が続き、20℃を越す日が多くなっています。 SNSでも、メダ活の話題が見られるようになり、いよいよシーズン到来という雰囲気が出てきています。 ということで、例年よりは早い気がしますが、私もメダ活を開始します。 まずは、冬の間放っておい…

チャームのおまかせブセファランドラ2種を買いました

前々から気になっていたチャームのおまかせブセファランドラ。 どれぐらいのグレードの物が来るのかわからないし、トールマンの7種セットの方が割安感があるので今まで敬遠していたのですが たまには買ってみようということで購入してみました。 届いたのは……

ヤマトヌマエビはいました

先日載せた記事 t133440307k641.hatenablog.com 赤いエビはいなくなったと書きましたが、 今日見ていたら普通にいました。 ノールエビと比較。 脱皮していたのかもしれないですが、 色は脱皮とは関係なさそうですね。 (そもそもネットで調べてみたら脱皮の瞬…

ヤマトヌマエビの脱皮

1匹、赤くなって丸まってあまり動かないヤマトヌマエビがいました。 たくさんのヤマトがいる中で、1匹だけ赤くなっているので、水質の問題ではないでしょう。 そして、足の部分がなんとなく白味が強く見えます。 これは、きっと脱皮の準備。 そう思って写真…

気付いたら藍藻も綺麗さっぱり無くなっていました

ヤマトヌマエビを入れたラクテリアですが t133440307k641.hatenablog.com さらに日数が経ち、 気が付けば苔が全く無くなりましまた。 石にはもちろん無くなっていますし 下の草にも苔がついていません。 とても綺麗な水槽になっています。 苔がなくなったの…

久々のがっつりトリミング

ブログに載せるために30キューブの写真を撮って気付きました。 ちょっとルドウィジアスーパーレッドが伸びすぎているなと。 縦はともかく、横の広がりが少しイメージと違います。 レイアウトを確認するときは、実物を見るよりも写真を撮ってそれを見た方がい…

30キューブのブセの写真を撮る

今回の30キューブに使っているブセファランドラの写真を載せていこうと思います。 今回は、アーストラリアンクローバーとショートヘアーグラスの緑主体に、ルドウィジアスーパーレッドの赤がワンポイントというイメージなので、 ブセについては基本的には、…

実はこっちもやってみました

ヤマトヌマエビの苔取りですが t133440307k641.hatenablog.com ついでに他の水槽でも実験してみました。 このAGSの苔が 2週間でこの通り。 葉についた黒い苔は残っていますが、モヤモヤした苔は無くなっています。 ラコビーの水槽に出ていたこの苔も これぐ…

全然メダカの様子を載せないメダカ日記

最近は気温が10°を越える日も増えてきて、 気候も、暦の上でも春を感じる季節になってきましまた。 冬の間、メダカの管理は足し水しかしていなかったので、 ブログに書くようなこともなく、 メダカ日記という名のアクアリウムブログとなっていました。 これ…

ラクテリアにヤマトヌマエビを導入

先日載せたラクテリア t133440307k641.hatenablog.com 実は、よく見れば分かるのですが、このタイミングで苔取りのためにヤマトヌマエビを投入しています。(小さい水槽に4匹も) 1週間でどれくらい綺麗にになったのか? 結果は… そこそこ綺麗になりました。 …