どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリシス(ふるさと納税)のその後

五式に引き続き、ふるさと納税のユリシスです。 t133440307k641.hatenablog.com 当時からそれなりにポテンシャルを感じさせていましたが、 現在は… めちゃくちゃ仕上がってます。 ラメもさる事ながら、体色もいいですね。 頭が柿色の個体と 全身、黒っぽい個…

五式タイプR(ふるさと納税)のその後

3月の終わり頃に載せたこのメダカ。 t133440307k641.hatenablog.com 現在の姿がこちらになります。 模様(あるいは体色)は、前回撮った時とあまり変わりませんね。 もう少し変化するかと思いましたが、そのまま大きくなった感じです。 横見は、 渋い感じでは…

レッドファンシータイガーシュリンプのその後

3月末に購入したレッドファンシータイガーシュリンプですが、 t133440307k641.hatenablog.com 導入後1、2週間してからポツポツと落ち始め、 いつしか1匹もいなくなってしまいました。 原因は水質なのか水温なのか。 水温については、グラスアクアリウムなの…

シャワーできれいメダカ鉢

特に何もしていなかったらここまで緑になった、じょうろできれいメダカ鉢。 これはこれで飼育にはいい状態かもしれませんが、 ここにシャワーで水を足して行ったらどれくらいで綺麗になるのか? 早速試してみます。 ちなみに、シャワーでやると結構勢いよく…

とりあえずルンバントビングスポットゴビーを撮ってみる②

前回載せてから約4ヶ月。 t133440307k641.hatenablog.com 月日が流れるのは早いものです。 久しぶりにルンバントビングスポットゴビーの写真を撮りました。 最後の一枚以外はあまり上手に撮れていません… しかし、伝えたいのは最後の一枚。 確実に色が上がっ…

そういえば

最近、60cmレギュラーと30キューブに油膜が全く発生しなくなりました。 少し前に撮影した30キューブと 今回撮影した30キューブ。 こんなに澄むことがあるんだというぐらい澄んでいます。 60cmレギュラーもこの綺麗さ。 アクアリウムを始めてから数年、初めて…

久しぶりのトリミング

30キューブと60cmレギュラーをトリミングしました。 まずは30キューブ。 ルドウィジアスーパーレッドが伸びすぎています。 普段、伸びてアマゾンフロッグピッドを浮かせていることもあって かなり間伸びしてしまっています。 しかし、赤色はかなり綺麗ですね…

カエルの帰巣本能

今まで知らなかったのですが、カエルって帰巣本能があるんですね。 我が家の庭のビオトープに、どうもカエルが住み着いているので、 サイズによってはメダカが食べられる可能性もあるということで、 1週間ほど前に、捕まえて少し離れた田んぼに放ちました。 …

三色体外光×フレアーF1

以前載せたこちらのメダカ、 t133440307k641.hatenablog.com 少し大きくなってきました。 中には少し体外光がある個体や 体色が二色ある個体がいます。 全てとは言わないまでも、三色体外光要素は受け継がれてるようです。 また、同じ系統を2つの別の容器で…

三色透明鱗F2の選別

ぼちぼち、越冬した個体が成長し、また、多くのメダカが産卵を始め、 選別シーズンに突入してきた感があります。 ということで、 少しずつ選別を進めていこうかと思います。 まずは三色透明鱗。 t133440307k641.hatenablog.com 春にはまだボヤッとした感じで…

ミリオフィラムが伸びすぎました

4月末にようやく伸び始めたと思ったミリオフィラム、 t133440307k641.hatenablog.com 少しサボっているうちにこんな事になっていました。 もはやミリオフィラム以外何も見えない。 という訳でトリミングしました。 初のミリオフィラムで気付いたこと。 1面を…

黒幹之×煌 黒容器で飼った結果

前回のこの記事で選別した個体、 t133440307k641.hatenablog.com 黒容器で飼っていたのですが、 1月も経たないうちに… オスの体外光がほぼ消えました。 メス2匹は残っていますが、 オスは予想通りと言っていいような消失っぷり。 白容器に戻せば、体外光は戻…