どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなミナミヌマエビ

ライトが暗いわけじゃありません。 ミナミヌマエビが暗いのです。 細かい所ですが、尾の模様がハッキリ見えるのが、少しヤマトっぽくてオシャレです。 同じ水槽の中でも、時々このような変わった色の個体が現れるのがおもしろいですね。 環境によっても色が…

今更ながら買ってしまいました

一時、アクアリウム界隈ではとても話題になっていたこの商品。 おわかりいただけましたでしょうか。 そう、 こいつです。 話題になっていた時には、なんとなくガチャガチャがあったら探していましたが、見かけることはなく、 ネットでわざわざ買うのもと思っ…

アルビノ体外光F1

メダカ掬いで掬ってきたアルビノですが、 t133440307k641.hatenablog.com 全部で9匹掬ってきて、 現在、生存しているのは5匹です。 元々、掬ってきた時点で痩せている個体が多かったので、初期で落ちる個体が多かったですが、 落ち着いてからは元気です。 逆…

ヒカリ青発光②

昨日は久しぶりに晴れましたので、 メダカをじっくりと眺めてみました。 (晴れたのはいいですが、非常に暑い…) 以前載せたヒカリ青発光。 t133440307k641.hatenablog.com 現在はこのようになっています。 そしてついに横見も撮影。 稚魚の時に、発光していた…

ラクテリアの衰退

ラクテリアの正解の形を見出してたから約2ヶ月。 t133440307k641.hatenablog.com 最初の1ヶ月ぐらいは特に何もありませんでしたが、 最近になって苔が発生するようになってきました。 茶ゴケと思われる苔が全体的に発生しています。 管理自体は週1回、半分程…

ラスボラヘテロモルァブルーのフィンスプレッド

ふと水槽を眺めると、 ヘテロモルファブルーがフィンスプレッディングしていたので、 写真を撮ってみました。 ヒレが短いのであまり目立ちませんが、 フィンスプレッディングするでんすね。 産卵するのかと思って調べてみると、 繁殖は難しいとのこと。 混泳…

緑光×煌F1 ②

現在、掛け合わせ中のメダカですが、 t133440307k641.hatenablog.com 選別をしてみました。 オレンジの個体と それ以外の黒い個体。 オレンジの個体の方が伸び代がありそうなので、週を見てみると… 全部メスです。 仕方なく黒い個体を見てみると… こちらも全…

スドーのメダカの丸鉢みかげ

長きに渡って使用してきた容器ですが、 今年になって流石に持った時にボロっときたり、持ち上げる時に、重さで割れそうという状態になってきました。 購入が2019年の4月だったので、ほぼ4年の耐用年数だったということになります。 ずっと屋外で使用している…

黒幹之×煌 容器の差②

前回の記事からの変化です。 t133440307k641.hatenablog.com と言ってもあまり変化はありません。 黒い容器で飼っている個体は エビが混ざっててややこしいですが、 こんな感じです。 改めて見てみると、オスは柿色がオーソドックスな感じですね。 白容器の…

6月の暑さに油断していました

本日から7月になりますが、 今朝、いつも通りメダカに餌をあげに行ったところ、 3つの容器でメダカが全滅していました。 全て、日光がよく当たる所の容器でしたので 水温が上がりすぎたことが原因かと思われます。 同じところに置いてある全ての容器が全滅し…