どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

60cm水槽が混沌としてきました

簡単に変遷を載せておくと 立ち上げ初期 半年経過時点 9ヶ月経過時点(現在) です。 ピンナティフィダをあえて、あまりトリミングせずにいるのですが、(全てはグロッソが育たなかったことが原因) 案の定、こんもりとした感じになってきています。 もはや雲山…

結局のところ

ラクテリアは、光量が弱すぎるので 蓋を外して、別のライトを付けることにしました(°_°) グロッソも、見るも無惨な姿になっています… ラクテリアを使うなら、生体のみか、使えても陰性水草のみかな?と思いました。 地味に、濾過もうまく行っていなかったの…

メダカのための飼育箱の水温を測ってみました

梅雨が明け、急激に夏本番と言える天気が続いています。 本日の最高気温は31度。 メダカのための飼育箱の水温を測ってみました。 まずは黒容器 驚愕の38度! この状態で生きているメダカの強さには改めて驚かされます。 次に白容器 こちらは36度。 黒容器の…

木酢液の効果(黒髭)

1週間前に木酢液を塗った黒髭がどうなったのか。 t133440307k641.hatenablog.com なんと めちゃくちゃ綺麗になっています! 若干、まだ苔が残っているものの、徐々にヤマトが食べていっているのか、日に日に少なくなっているのが伺えます。 木酢液素晴らし…

結局スワロー(というかフレアー)

以前こちらの記事で載せたメダカですが t133440307k641.hatenablog.com 無事に、オスメスのペアでしたので絶賛採卵中であります。 そんな中、オスの方を久しぶりに横から見てみると、 さらにヒレが伸びてました!(o^^o) やはり、掬ったメダカにそういう遺伝…

ラクテリアのその後のその後

実は、前々から気になっていた、ペルヴィカクロミス・プルケール(通称ペルマト)を購入しました。 ペルマトは藻を食べるということで、どんなものかというのは確かめてみたいと思っていました。 ラクテリアはそこそこひどい状態で、生体も何を入れようかと考…

ラクテリアのその後

この後のラクテリアです。 t133440307k641.hatenablog.com 直近の姿がこちら 週に2回は水換えをしていますが、ニューラージパールグラスは増えるどころか維持すらできていません。 これは、多分にラクテリアのLEDの光量不足によるのでは無いかと考えています…

黒髭退治

最近、30キューブの黒髭苔が流石に勢力を増しすぎてきている気がしたので 木酢液を使って、ガッツリ対処してみようと思います。 処置前の姿 改めて見るとひどい姿に… 今まで、フィトンギットゾルは使ったことがありましたが、流石にゾルではここまで広がった…