どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトリのワイヤーシェルフ

ブセの水上管理をしている容器を置く棚が欲しいなと思ってニトリに行き、 色々考えた結果(あまり考えてない)、 今CMでやっているワイヤーシェルフを買いました。 組み立て自体はそんなに大変じゃなく、出来上がったりはこんな感じ。 写真とか見るとオシャレ…

60レギュラーの変遷

水草に出会ってからの水槽の変遷です。 ① とりあえず、レイアウト風に置いてみようとも思って置いただけの水槽。 今見ると石も木も水草もめちゃくちゃな感じです。 結局、水草と追加と配置変更を繰り返し、リセット前にはここまでもっさもさになりましたが、…

リセットしてわかったこと

今まで、ちゃんと水質のことを考えていなかったので気付きませんでしたが、 リセット直後のNO3の多さは凄いですね。 テトラの試薬を使うと、 左が立ち上げ後1年ぐらい経過している30キューブで、右が今回立ち上げた水槽ですが、 1番上のNO3の色が全く違いま…

60レギュラー、リセットしました

こちらの60レギュラー、 ついにリセットすることにしました。 t133440307k641.hatenablog.com 前回リセット直後の記事を見てみても、 かなり水草が成長した感が伝わってきます。(そして機材も進化しています) 当初から目指していた、グロッソの絨毯はついに…

またまた咲いているブセの花

前回は同時に3つでしたが、 今回は4つ蕾をつけています。 30キューブと60レギュラーで、花が咲くのはこのブラウニーフェニックスのみです。 種類の問題なのか、環境の問題なのか、その両方か? ただ、環境という点においては、写真の中にもグリーンウェービ…

100均の容器はどうなんでしょう?

よく見かける、ダイソーのこの容器ですが、 写真から分かる通り、1年以上経つと劣化がかなり見受けられます。 同じくらいに買ったNVボックスと比べてみると 元々の色の濃さを差し引いてもかなりの劣化具合です。 耐久性という点では、まだ問題なく使えている…

庭にギンヤンマが飛んでいました

むしろ産卵していました… 家の近くで飛んでいるトンボなんて、シオカラトンボかアキアカネぐらいしか見ないので、 最初は珍しいと思って写真を撮っていました。 しかし、産卵されると流石にメダカに良くないのですぐに追い払います。 …しかし、庭の中を飛び…

黒幹之×煌F3の仕上がり

仕上がりというにはまだ早いとも思いますが、 この記事の個体を黒いNVボックスで育てて2週間、 t133440307k641.hatenablog.com こんな色になりました。 写真ではわかりづらいかも知れませんが、肉眼では明らかに体色が濃くなりました。 メスについては、頭部…

将来はヒカリダルマフレアー

フレアーの稚魚を見ていたら気が付きました。 ダルマが2匹います。 横見ではまだフレアーの片鱗はあまりありません。 このメダカがいた容器は、日光がよく当たる場所に置いていたので、 たぶん、遺伝ではなく 今年の暑さの影響で出てきた個体かと思われます。…

水が出来上がっているのか?

30キューブと60cm水槽、ちょっと前までは、油膜対策として夜間エアレーションをしていたのですが、最近はやめています。 なぜなら、見た目が悪いから。 エアレーションだけならそんなに見た目が悪くならないのかもしれませんが、水跳ね対策もしていくと、な…

バイコムバフィリバース

今まで知らなかったのですが、 こんな商品があったんですね。 何が便利かと言うと、 ラクテリアの濾過槽にギリギリ入ることです。 今まで、この濾過槽をどう使おうかと悩んでいて、普通のスリムマットだけより、リングろ材を入れた方がいいのでは?と思って…