どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じょうろできれいメダカ鉢 雨降り後

たくさん雨が降ったので 綺麗になってたりするんじゃないかと思ってメダカ鉢を見てみると、 なってないですよね〜 底の方にゴミが溜まっているのが見えます。 これでも綺麗になった方という考え方もできますが、 流石に雨で綺麗にするというのは考えが安易す…

ブセファランドラ・シャイングリーン2

30キューブのシャイングリーン2。 前面でリコリスが撮影を邪魔してきます。 大型のブセは水中育成が難しい(すぐ溶けてしまう)というイメージですが、 今のところ溶けることなく育っています。 意外と横に展開しています。 悩ましいのは葉の先についているこ…

うなぎ釣りに行きました

がっつりの釣り人ではないので 唯一の釣りがうなぎ釣りです。 毎年、これぐらいの時期に釣り初めという感じで1回釣りに行くイメージですが なぜか5月はよく釣れる印象があります。 雨が降った後や、潮の満ち引きなど、いろいろな条件が言われますが、 そうい…

ラクテリアの正解

シュードムギル・ティミカついでにラクテリアについて。 現在のラクテリアの全容はこんな感じです。 ライトはリーフグロウ、フランジを付け、viewsのガラス蓋を載せています。 ラクテリアは買ったままだとライトが弱く、viewsはライトは自由ですが、樹脂の枠…

シュードムギル・ティミカ

昨年から、小型のレインボー系にハマっているのですが、 特にシュードムギル・ティミカは綺麗です。 普通のバタフライレインボーにはない、メタリックな輝きが美しさを感じさせます。 実は、昨年から、ポポンデッタ・フルカタや、バタフライレインボー、キュ…

久しぶりに60cm水槽を載せる

アマゾンフロッグピッドが増え過ぎて空を覆い尽くしていますが、 全体的に水槽は落ち着いています。 今回はブセについて。 なぜか、ブセは葉っぱが上手く育たない種類が多いです。 こちらのチェリッシュは、徐々に大きくなっていますが、欠けてしまっている…

黒幹之×煌 容器の差

こちら、黒幹之×煌のF3を並べました。 左の2つは黒容器で飼っている個体、右の容器は白容器で飼っている個体です。 それぞれ見ていきす。 1番左の容器。 体色としてはザ・煌という感じですね。 嫌いじゃないです。 結構横見も見応えがあったりします。 左か…

こちらのメダカ

メダカ掬いで掬ってきたこの2匹ですが、 早くも死んでしまいました。 1匹は元々体が細かったので心配していた所ですが、 もう1匹も何故か死んでいました。 両方オスっぽかったので、 緑光のメスを一緒に入れていたのですが、そちらは無事。 また、他のメダカ…

アルビノ体外光

勝手に龍の瞳と名乗っております。 そしてじょうろでキレイメダカ鉢を使っています。 アルビノは初めての飼育なので、バタバタと死んだらどうしようと思っていましたが 今のところ全員無事です。 むしろ、メダカ掬い当初より元気になった気がします。 さらに…

話題の容器を買ってみました

自分の中で話題なだけで、世間ではあまり話題ではないのかもしれませんが、買ってしまいました 「じょうろでキレイメダカ鉢」。 足し水で底のゴミが排出されるという、コンセプト通りならとても画期的な商品だと思います。 しかも、屋外飼育なら雨の日のオー…

竹島水族館のメダカ掬い(3年ぶり4回目の出場)

という訳で、2020、2021年と開催されていませんでしたが、3年ぶりに竹島水族館でメダカ掬いが開催されましたので行ってきました。(もはや義務感) t133440307k641.hatenablog.com イベント自体は例年と大きく変化はありませんでしたが、 掬えるメダカの種類は…

黒幹之×煌F3③

これは、昨年載せたこの個体たちです。 t133440307k641.hatenablog.com 3匹とも無事に越冬しました。 黄色の個体は、体外光が薄くなっている気がしますが、珍しい色なので気に入っています。 そして特に隔離していたわけではないのに自然に増えた子どももい…

三色体外光×フレアーF1

こちらは昨シーズンの終盤になんとなく掛け合わせた三色体外光とフレアーのF1。 なんでもないような個体です。 流石にかけ離れすぎていて、どちらの特徴も受け継いでいない感じですね。 まだ小さいので、大きくなったらヒレは伸びる可能性はあるかも知れませ…