どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青コリドラスがロングフィンだった

今まで全然深く考えてこなかったのですが 家の青コリドラス(コリドラス・パレアタス)がロングフィンでした。 1年半近く飼っていますが、 ロングフィンであることに気付かなかったというより、 成長したらヒレがやたら長くなったとは思っていたけど、青コリド…

ラクテリアの変遷

昨年6月頃に立ち上げたラクテリアですが、最後に載せた姿が(たぶん)こちら。 t133440307k641.hatenablog.com この後、2匹入れていたペルマトが喧嘩をしてしまうということがあり、長らくペルマト1匹で飼い続けていました。 しかし、ペルマトが苔(藍藻)を食べ…

アクアライフ 超図鑑800

アクアリウムショップで、見かけたので買ってしまいました。 色々な意味で買ってしまったんですが、 なんと言っても、2022年版だと思って買ってしまったんですね。 なんなら2021年版は既に持っていた… t133440307k641.hatenablog.com しかし、そんな事実には…

アークレッドペンシルの撮影

前回の写真ではあまり魅力が伝わらないかなと思ったので 頑張ってもう少し撮影しました。 とりあえず撮りやすそうな個体から。 この個体はあまり色が出てませんね。 1番強い雄が1番発色するというので、この個体は強くないのでしょう。 次の個体。 この個体…

生体購入

昨日、某有名アクアリウムショップに行き、 生体2種類と、ブセ1種類を購入たので紹介します。 アークレッドペンシル ショップで見た時はもう少し赤かった気がしますが、輸送中に少し色が飛んだような気がします。 レイアウトも、濃淡がないので、今後どこま…

とりあえずルンバントビングスポットゴビーを撮ってみる

飼い始めてから1ヶ月半、導入当初より色が上がってきた感があります。 と言っても元々が地味なので地味には変わりないですが… 体の赤い斑点がチャームポイントでありますが、それ以外に個人的に気に入っているポイントは 尾鰭の付け根と臀鰭が意外と?赤味を…

スマホを変えた話リターンズ

前回のスマホを変えて写真を撮った記事、 どう見てもブログ上では変化がないと思ったので、 設定を見てみたら やはり画質が変わっていませんでした。 という訳で上げ直します。 iPhone8の60レギュラー iPhone13の60レギュラー iPhone8の30キューブ iPhone13…

ドリンクディスペンサーアクアリウム リセット

昨年7月に立ち上げたドリンクディスペンサーボトルアクアリウム。 t133440307k641.hatenablog.com t133440307k641.hatenablog.com 最終的にはこんな姿になりましまた。 苔まみれです。 流石に立ち上げてから1年半経過したらこうなりますね。 1年経過するぐら…

スマホを変えました

スマホをiPhone8からiPhone13に代えたので、 記念に写真を撮り比べてみたいと思います。 iPhone8の60レギュラー iPhone13の60レギュラー iPhone8の30キューブ iPhone13の30キューブ iPhone8の色々 iPhone13の色々 ブログで違いが出るのかわかりませんが、iPh…

ルドウィジアスーパーレッド〜1ヶ月と少し〜

前回載せた所から1ヶ月 t133440307k641.hatenablog.com ここまで成長しました。 植栽後、トリミングは1回しかしていません。 トリミング後、差し戻しをしようと思っていたのですが、切った後の葉が緑っぽく、 差し戻しをすると赤い部分と緑っぽく部分がくっ…

カラスがいなくなった話

先日、今シーズンはカラスが来なくなったと言う話をしましたが、 t133440307k641.hatenablog.com どうも、コロナで飲食店が閉店したり、休業したりしていることで食材のゴミが減り、 カラスが減少しているらしいです。 都市部ではそういう現象が起きていると…