どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

60レギュラーのオーストラリアンクローバー

60レギュラーのリセットから3ヶ月、 やっとオーストラリアンクローバーがそれなりの量になりました! t133440307k641.hatenablog.com t133440307k641.hatenablog.com 現在はこんな感じに育っています。 中々スイッチが入りませんでしたが、スイッチが入って…

万天石復活の儀

30キューブのリセットに合わせて、60レギュラーの苔まみれの万天石を復活させようと思い立ち、復活させてみるの巻です。 今までも、時々、歯ブラシで擦ったりして苔を落としていたのですが、増殖のスピードの方が早く、気が付けば緑色になっています。 黒髭…

30キューブのリセット

気が付けばしばらく間が空いてしまいました。 そして、年末がすぐ目の前に迫っている今日この頃。 このタイミングで、 流石に30キューブの黒髭苔が酷くなってきたので一度リセットすることに。 30キューブの景色を最後に写したのが9月なのですが 最近はこの…

ブセファランドラ備忘録⑤

ここからは失敗編です。 見るに堪えないブセファランドラを載せていきます。 15エレガントブルー こちらは、水上葉を購入したのですが、購入してからすぐに溶けてしまいました。 最後の1枚の葉も、溶けかけているのでカットしてしまっています。 ここからの…

ブセファランドラ備忘録④

13チェリッシュ こちらは水中葉から水上葉に移行しているものです。 チェリッシュは、小型で濃い緑の丸葉です。 現在、60cm水槽で使っているのですが、 この上見からの この葉裏の赤さ。 ライトの効果も少なからずありますが、 まさにチェリッシュです。 14…

ブセファランドラ備忘録③

⑧ブラックベンティ こちらは、水中葉から水上葉に移行させたものです。 水中葉には苔が付いていたからか、水上に移行する時に少し溶けかけている感があります。 そして少しカビみたいなものも発生しています。 ⑨ダークボヤン これは、最近、ペットショップで…

ブセファランドラ備忘録②

④グリーンウェイビー ブセの中では比較的明るめで緑色が映える種類です。 葉っぱは縦はそんなに長くならないですが、横は少し広め。 水中葉も割と似たような感じに育ちます。 ⑤レインボー 今まで紹介してきたものは、水中葉から水上葉に移行させてきたものば…

備忘録的にブセファランドラを載せていこうと思います。

気が付けば、種類がとても増えているブセファランドラ。 現在、水上管理しているものを数日かけて載せていこうと思います。 ①ナルキッスス こちらは、水中葉から溶けることなく水上管理に移行できています。 水中では、新芽が結構ピンクっぽい色付きになりま…