どうなる?メダカ日記

メダカ、アクアリウム初心者の徒然なる日記。関係ないこともしばしば綴っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年購入した三色ラメ体外光

昨年購入した三色ラメ体外光がどのように成長したかですが、 t133440307k641.hatenablog.com この2匹、 購入した時、どちらも三色体外光とは言えないのでちゃんとしたものより安く売っていたものです。 白で体外光がある個体と、色はあるけど体外光が少しの…

桜が咲きました

庭のビオトープ、 今年も無事に桜が咲きました! 暖冬であったので、ちゃんと咲くのか心配でしたが、全く問題なく咲いています。 少し前に梅が咲いているのを載せましたが、ビオトープでは、梅と桜かあるので、冬の終わりと春の訪れが目で見て楽しめます! …

このエビ凄くないですか?

ただのミナミヌマエビですが、60cm水槽のミナミヌマエビは柄が凄い個体が多いです。 中でも、写真の個体は黒色な上に柄が凄く、なんかよくわかりませんが高級なエビみたいな雰囲気です。 手前に透明なエビが写っていますが、比べると体色の違いが一目瞭然で…

NVボックスも試してみました

この前の記事の続きです。 t133440307k641.hatenablog.com NVボックスの水温も測ってみました! 全て地面に直置きの容器です。 気温は15度、天気は晴れです。 まずは黒の飼育箱。 水温は25度。天気が良かったので日光の影響をもろに受けています。しかし、気…

今年の初産卵

気がつけば春の陽気といえる日が多くなり(昨日は嵐でしたが) 屋外のメダカもいつの間にか産卵していました! 昨年の初産卵の観測は4月でしたので、 t133440307k641.hatenablog.com 2週間ほど早く産卵を始めたことになります。 そして、昨年の記事を見て、同…

メタガのための飼育箱でちょっとした実験

それは、水温がどれくらい違うのか? という事ですが、 簡単にいうと 地面直置きと木のスノコ(タイル)をかました容器、水温に差が出るのか? という事です! 本格的な夏が近くなったら改めて計測してみますが、まずは春編です。 条件的には、前日から水槽を…

30キューブのブセファランドラ

本日は30キューブのブセファランドラを紹介していきます。 30キューブは、一度CO2の電磁弁が壊れたあたりから苔が生えがちなので全然綺麗では無いということを伝えておきます。 かつ、60cm水槽と同じく一部種類がわからないので、確度が高い順載せていきます…

メダカのための飼育箱を買いました!

以前、2月に発売されると紹介したGEXさんのメダカのための飼育箱ですが t133440307k641.hatenablog.com 2月の終わりぐらいに販売されていたので早速買ってしまいました! サイズは35.5×21.5×20.0mmと、高さにゆとりのあるサイズです。容量は約8リットル。 …

グラスアクアリウムでも意外と育つブセ

t133440307k641.hatenablog.com こちらの記事でも載せましたが、 意外と育つのがボトルアクアリウムのブセです。 クダガンですが、60cm水槽より明らかに大きく育っています。 最近は苔もなく綺麗に育っています。 60cm水槽のブセは、横に匍匐して広がってい…

60cm水槽のブセファランドラ

久しぶりにブセの60cm水槽にあるブセを紹介していきます! まずは、ブラウニーブルー。 かなり成長して縦に伸びています。 むしろブセにしては頑張って成長した方だと思います。 色は横から見るとブラウニーブルーと言えなくもないです。(ブラウニー感はあま…

ブセファランドラの花の話

この状態のブセファランドラ、よく見かけます。 しかし、花が咲いたのは見たことがありません。 以前は、水質が合わないから、咲いた瞬間に溶けていたのかと勝手に思っていました。 しかし、最近知ったのですが、ヤマトヌマエビがブセの花を食べてしまうらし…

春が近づきメダカ界隈も賑わってきました

SNSを見ていると、メダカのシーズンに突入しつつある気配を感じます。 私も久しぶりにメダカの投稿を1つ… こちらの写真のメダカ、 上の個体はは、昨年購入したバタフライになります。 それでは、下の個体はというと… 家で適当に飼っていた光体型から出てき…